好きな言葉。

こんばんは。

 

とりあえず毎日更新が目標なので良かったぁ。

仕事で遅くなる日は仕事の前に書き込まないと諦めてしまいそうで笑。

がんばれ自分!

 

仕事の疲れもあり、今日は何も思いつかないので、自分の好きな言葉を書きたいと思います。

(こんなのですみません笑)

 

人間万事塞翁が馬

 

実は高校生のときに三国志にハマりまして、その頃三国志で見たかどうか覚えてないのですが、この言葉が自分の好きな言葉でした。

 

人間、良いこともあれば悪いこともあるというたとえとなり、だから、あまり不幸にくよくよするな、とか幸せに浮かれるなという教訓として生かされる言葉になり、人間万事塞翁が馬などと使われる。

ウィキペディアより)

中国の故事ですね。

 

悪いことが良いことに繋がることもあるし、良いことが悪いことに繋がることもある。

自分はこんな感じで覚えていました。

 

どちらかというと悪いことがあったときに思い出していた言葉です。

きっと良いことに繋がっていると信じるために。

だから好きな言葉なんですね。f:id:bigmemo:20230402005206j:image

毎日頭が痛くなるようなこともありますが、今日も乗り切った自分を褒めてあげましょう。

辛かったけどきっと良いことに繋がっています。

 

明日も世界一目指して頑張りましょう!


f:id:bigmemo:20230402005447j:image

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なり!と自分に言い聞かせる笑。