2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション。

こんにちは。 挨拶は大事ですね笑。 始まりはいつも挨拶から。 久しぶりの2連休なので楽しんでいきましょう! 今日のテーマは「コミュニケーション」について書いてみたいと思います。 先日、後輩の職員が利用者の対応に困っていました。 自分が通り掛かった…

昔話。

おはようございます。 今日は休みなので朝活からスタートです笑。 仕事があるとシフトが不規則なので朝活難しいのですが、休みなら思う存分活動できます! 早起きは三文の徳! 今日のテーマは「昔話」について書いてみたいと思います。 ショートステイの利用…

生歌。

おはようごいます。 今日は休みなのでやることをしっかりと進めていきたいと思います。 無理せず、楽しみましょう笑。 今日のテーマは「生歌」について書いていきたいと思います。 趣味が歌ったり音楽鑑賞という方もいらっしゃると思いますが、利用者もまた…

スケジュール。

こんにちは。 今日も夜勤なので日中の時間を有効に使っていきます笑。 無理をしないという意識は大事ですね。 自分は無理した後は必ずといっていいほどツケが回ってきます。 疲れたり、燃え尽きてしまったり、とにかくやる気がなくなります。 回復するまで時…

見守り。

おはようございます。 今日は夜勤なので日中の時間を有効に使っていきます笑。 無理せず楽しんでいきましょう! 今日のテーマは「見守り」について書いてみたいと思います。 介護では利用者に直接触れることなく介助することがあります。 触れることなくとい…

ポジショニング。

こんにちは。 今日はやっと休みなのでやりたいことチャレンジしていきますよ笑! チャレンジすると成功しても失敗しても学べるから面白いですよね。 「なるほど!そういうことかぁ」って笑。 小さなことからコツコツと笑。 では今日のテーマは「ポジショニン…

お気に入り。

おはようございます。 昨日は夜勤明けで床屋に行き、ご飯を食べたら知らないうちに寝てました笑。 でも寝れたので朝活やっていきます! 今日のテーマは「お気に入り」について書いてみたいと思います。 自分はお気に入りの床屋があり、長く利用させてもらっ…

勉強。

こんばんは。 今日は遅番でやっと帰ってきました。 遅い夜のご飯は眠気を誘います笑。 楽しいことを想像しながらブログしていきます笑。 さて今日のテーマは「勉強」について書いていきたいと思います。 自分は8年間介護をしてきて、多くの高齢者とお会いす…

薬。

おはようございます。 最近仕事の拘束時間が長く、なかなかプライベートな時間が取れず、身体を休めることで精一杯です涙。 昨夜は早く寝れたので今日は朝活で行きたいと思います笑。 睡眠は大事ですね。 では今日のテーマは「薬」について書いていきたいと…

納得。

こんにちは。 2日間ブログお休みいただきました。 仕事で嫌なことがありメンタル的に落ち込んでいました涙。 しかし購読している方のブログで救われました! これもまたブログやってて良かったと思う瞬間でした。 ありがとうございました。 今日は休みなので…

安心。

こんにちは。 夜勤明けから帰って少し仮眠とりまして、起きたら妙にうどんが食べたくなりました笑。 しかも、キャンプ道具を使いたくなり、お気に入りのクッカーで作ると、それはそれは美味しくできました笑。 ただの冷凍うどんですが笑。 なぜこんなにキャ…

スピーチロック。

こんにちは。 今日は2連休も終わり、夜勤から始まります。 やりたいことも少しずつチャレンジできているので、このまま背伸びせずやっていきたいと思います。 3歩進んで2歩下がる。 迷ったら立ち止まって振り返る。 これでいいんです笑。 今日のテーマは「ス…

整容。

こんにちは。 今日は連休二日目笑。 やりたいことがあるので、チャレンジしてみたいと思います。 連休っていいですね笑。 それでは今日のテーマは「整容」について書いていきたいと思います。 整容も介護の一部になります。 髪の毛がボサボサで髭がボーボー…

食事形態。

こんばんは。 今日と明日、久しぶりの2連休です! 小さいけど自分にとってはゴールデンウィークです笑。 どこかに行きたい気もしますが、とにかく体を休めたいと思います笑。 いつか遠出できるといいな笑。 今日のテーマは「食事形態」について書いていきた…

口腔。

こんにちは。 自分は夜勤明けで少し寝たので「おはようございます」です笑! 少しずつ暑くなってきてますね。 季節の変わり目、みなさんも体調管理にはお気をつけください。 元気が一番です笑。 さて今日のテーマは「口腔」について書いてみたいと思います。…

腰。

おはようございます。 昨日は朝から晩まで仕事でした。 ゴールデンウィークは休みの職員が多く大変です涙。 でも辛いことばかりではないので、前向きに頑張っていきます笑。 人間万事塞翁が馬。 さて今日のテーマは「腰」について書いてみたいと思います。 …

ご逝去。

こんばんは。 今日は休みだったので、仕事用シューズがボロボロなので買ってきました。 仕事のことを思い出すと、いろんなものが欲しくなり、つい買ってしまいます笑。 良い仕事をするには良い道具が必要です笑。 今日のテーマは「ご逝去」について書いてみ…

排泄。

こんばんは。 今日は夜勤明けで寝ては起きての繰り返しです笑。 夜勤明けをもっと効率良く活動できないか模索中です笑。 それでは今日も楽しくいきましょう! テーマは「排泄」について書いていきたいと思います。 まずは辞書ではどのような表現になるのか、…

入浴。

おはようございます。 今日は朝から晩までの連勤から解放され、夜勤なので少しゆっくりです。 気持ちを上げるためにも楽しいこと大事です! 皆さまから付けていただいた星が、自分の元気の源になっています笑。 今日もやるぞー笑! 今日のテーマは「入浴」に…