2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事。

こんばんは。 昨日も今日も朝から晩まで仕事でした涙。 つい辛いことばかり考えてしまうので、楽しいこと考えて書いていきたいと思います笑。 今日のテーマは「食事」について書いてみたいと思います。 自分は食べること大好きです笑。 仕事が大変だった一日…

好プレー。

こんにちは。 今日は休みなのでゆっくり起きて、メジャーリーグ見ながら過ごしてます。 最近、野球面白いなぁ笑。 さて今日は「好プレー」について書いてみたいと思います。 好プレーという言葉を聞くと、自分はやはり野球ですね。 ちなみに好プレーはファイ…

できること。

こんばんは。 今日は夜勤明けです。 何かを始めると眠くなります笑。 楽しいことでモチベーション上げていきましょう! 今日のテーマは「できること」について書いていきたいと思います。 今更ですが「介護」って何でしょう笑。 介護について調べてみました…

ニオイ。

こんばんは。 今日は休みでゆったりです。 家の中でプチキャンプしてました笑。 キャンプ道具使って調理すると、幸せ感じます笑。 さて今日のテーマは「ニオイ」について書いていきたいと思います。 まずは「ニオイ」について調べてみました。 デジタル大辞…

帰宅願望。

こんばんは。 今日も仕事行ってきました笑。 職場から外に出た時の開放感が気持ち良かったです。 ご飯も食べたし、ブログ始めましょう笑。 さて今日のテーマは「帰宅願望」です。 実は今日仕事で利用者の帰宅願望に振り回されました笑。 その時の様子を書け…

連携。

こんばんは。 今日もお仕事お疲れ様でした。 仕事が終わり帰宅してiPadを使ってブログを作成する。 いいですねぇ笑。 ワークライフバランスしていきます笑。 今日のテーマは「連携」について書いていきたいと思います。 介護や医療に関わっている方であれば…

苦情。

こんばんは。 今日は早番から帰ってきてご飯食べたら寝てました笑。 眠いときは寝たほうが良いですね。 睡眠は大事です笑。 目が覚めたのでブログさせていただきます笑。 今日は「苦情」について書いてみたいと思います。 信頼関係にも繋がるのですが、利用…

記録。

こんばんは。 今日は夜勤明けでこのまま寝て終わりそうだったので、踏ん張っていきたいと思います笑。 睡眠って大事ですね笑。 今日のテーマは「記録」について書いていこうと思います。 介護では記録はとても大事なものです。 経過記録や排泄記録、食事や水…

自分らしさ。

おはようございます。 今日は朝から頭の中を巡る思いがあり、忘れないうちに布団の中から書くことにしました笑。 今日のテーマは「自分らしさ」です。 先日のブログを書いてから「自分らしく生きる」ことの大切さを感じています。 介護で言うところの「個性…

やっと買えた。

こんばんは。 今日は前から欲しかったiPadProを買ってきました! 昨日、電気屋さんにSurface Pro(パソコン)を買いたくて見に行ったのですが、iPadProを軽い気持ちで触っていたら、欲しくなってしまいました笑。 自分はずっとWindows(Microsoft製品)使い…

羞恥心。

こんばんは。 昨日はブログ書こうとしたのですが、テーマが思い浮かばず断念しました涙。 何を書こうかとプレッシャーとの戦いでした笑。 焦れば焦るほど書きたいことがまとまらないのです涙。 時間ばかりが過ぎていき、とうとう仕事の時間になってしまいま…

無理しない。

こんばんは。 今日は遅番で遅くなりましたが、少しでも話してみたいと思います。継続は力なりです笑。 今日は「無理しない」ことを話していきたいと思います。 テーマからしても今日の自分を表してます笑。 介護って無理すれば無理するほど間違った方向に行…

ありがとう。

こんにちは。 久しぶりの連休でワクワクです笑。 充実した日を過ごせるように今を楽しみます笑。 さて今日は「ありがとう」について話していきたいと思います。 何気ない一言ですが、実はすごいチカラを持っています! 自分にとっては裏ワザのようなものです…

触れる。

こんにちは。 今日は休みなのでゆっくり起きて録画したドラマを見て過ごしていました。 最近過去に見たことのあるドラマとか子供のころに見たアニメとかを思いだし、懐かしくて見ています。 過去の作品ってなんというか「味」があるんですよね。 別に食べて…

選択。

こんにちは。 夜勤明けから戻り、仮眠を取りました。 こんな時はコーヒーでも飲みながらブログを書くって幸せです笑。 今日も介護の話をしていきたいと思います笑。 ちなみに最近介護の話が中心になってますが、とにかく誰かに伝えたい、この思いを残したい…

信頼関係。

こんばんは。 今、夜勤中で休憩時間にブログしてます。 昼夜逆転の利用者と傾聴受容共感繰り返してます笑。 無理せず楽しんで朝まで頑張ります! さて、今日は「信頼関係」について話していきたいと思います。 前回までの傾聴受容共感でよく出てきた言葉が信…

気づき。

こんばんは。 今日は夜勤明けです。 ご飯食べると更に眠くなりますね笑。 ここで自分には負けない笑! 自分は毎回ここでダウンするのですが、今日は頑張ります! ブログ効果で自分を高めるぞ笑! 今日もよろしくお願いします。 さて、今日は以前少しだけ出て…

共感。

こんにちは。 とうとう連続投稿記録が途切れてしまいました涙。 昨日は仕事で疲れていて、夜帰ってご飯食べたら寝てました悲。 今日の朝、起きてがっかりです。 反省涙。 しかしいつもの自分と違うのは、誰かが読んでくれている、見てくれていると思うと勇気…

受容。

こんにちは。 今日は休みなので少しゆっくり起きて遅い朝ごはんを食べ、アルコールストーブで沸かしたお湯でコーヒーを飲んでいます。あ~、しあわせぇ笑。 天気はあいにく小雨が降っていますが、せっかくのお休みなので楽しんでいきましょう笑! 前回に引き…

傾聴。

こんばんは。 今日は夜勤明けで少し寝てからユニクロでズボンの裾を直して来ました。 自分でできると良いのですが、前にチャレンジしたら上手に縫えなくて、歩いていたら糸がほどけてしまい裾が伸びて散々でした笑。 そんな器用さが欲しい今日このごろです笑…

お気に入りってしあわせ。

こんにちは。 今日は朝少し肌寒かったですが、日中はだいぶ暖かくなってきましたね。 この時期は地域によっても暑さ寒さが違うと思いますが、季節の変わり目なので体調管理にはお互いに気をつけましょう。 さて、昨日「キャンプ道具」の話をさせて頂きました…

キャンプ道具ってすてき。

こんにちは。 今日は休みでゆっくりです。 平日休みだと好きなスポーツ観戦ができなくて残念ですが、また違った趣味で今日は休日を満喫していきたいと思います。 実はキャンプにハマってまして、まだまだですが初めて3年くらいになります。 しかし、実際には…

こだわりって大事。

こんにちは。 本日は晴天なり。 なんて言いたくなるような素晴らしい天気です。 今日は全国的に晴れているのでしょうか。 晴れてると気持ちも晴れます笑! 無心で空を見ているとなんだか癒やされますね。 こんな晴れた日は二人で丘に登りたくなりますね♪。 …

星が付くってうれしい。

こんにちは。 今日は日曜日ですね。 スポーツが気になって仕方ない自分です笑。 東京ドーム満員なんてうらやましい! 楽しそうだなぁ。 サッカーもJリーグ楽しそうだなぁ。 野球もサッカーも今シーズン始まったばかりですが、今年は楽しくなりそうですね。 …

好きな言葉。

こんばんは。 とりあえず毎日更新が目標なので良かったぁ。 仕事で遅くなる日は仕事の前に書き込まないと諦めてしまいそうで笑。 がんばれ自分! 仕事の疲れもあり、今日は何も思いつかないので、自分の好きな言葉を書きたいと思います。 (こんなのですみま…