食事。

こんばんは。

 

昨日も今日も朝から晩まで仕事でした涙。

つい辛いことばかり考えてしまうので、楽しいこと考えて書いていきたいと思います笑。

 

今日のテーマは「食事」について書いてみたいと思います。

 

自分は食べること大好きです笑。

 

仕事が大変だった一日も、帰って好きなものを食べれば癒やされます。

 

もちろん食べ過ぎには注意です笑。

 

食べることって大事なことだと思います。


f:id:bigmemo:20230430003756j:image

でも食べたことを忘れてしまう利用者もいます。

 

もちろん認知症の影響なので本当は食べてます。

 

一日ご飯食べてないなんて、自分だったら辛いですね笑。

 

こんな時に、利用者に対して

「ご飯は食べましたよ」

と伝えても、通じません。

 

本人にとっては、今日ご飯食べてないのですから笑。

 

そんなときは、何か軽く食べれるものを提供するのがベストですが、食事制限などある利用者もいるのでそこは注意です。

 

もしくは、これから食事を作りますなどの話をして、相手の気持ちを受け入れてから話を変えていくのも良いと思います。

 

決して本当のことをこの時点で話してはいけません。

 

相手が間違っていたとしても、まずは受け入れます。

 

そして、納得できるような言葉で相手の話に共感すると話が落ち着くこともあります。

 

でもできれば軽食で良いので食事を提供してほしいです。

食べたことを忘れてしまったかもしれませんが、食べることができるって幸せだからです。


f:id:bigmemo:20230430003740j:image

食事が口から取れなくて、胃ろうなどを手術で造設して経管栄養にて食事をしている利用者もいます。

 

もちろん経管栄養も食事です。

 

食事介助で食べる利用者もいます。

 

食べさせてもらわないと食べれない利用者もいます。

 

みんな生きるために食べる。

 

食事介助もとても大事です。

 

人それぞれ食べ方も違えば食べるものも違う。

でも生きるために食べます。

 

経管栄養でも食事介助でもプロテインでも何でも良いので食べましょう!

 

自分は食べることオススメします。

 

そして、いつまでも健康で過ごしましょう!

 

たくさん美味しいもの食べましょう笑!

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。