記録。

こんばんは。

 

今日は夜勤明けでこのまま寝て終わりそうだったので、踏ん張っていきたいと思います笑。

睡眠って大事ですね笑。

 

今日のテーマは「記録」について書いていこうと思います。

 

介護では記録はとても大事なものです。

 

経過記録や排泄記録、食事や水分摂取、入浴、体重、バイタル、持ち物などチェック表も含めて、記録はたくさんあります。

 

これらの記録は利用者の状態を把握するためには必要なものです。

 

しかしそれだけではありません。

 

実は自分のためでもあります。

 

経過記録では利用者に対して職員がどのようなケアや対応をしていたのかも記録します。

なので記録が不明確だと何をしていたのかと疑われる原因にもなります。

 

利用者のためにも、自分のためにも大事な記録です。

 

例えば食事の摂取量が普段より少なく記録されていた時、利用者はどのような状態だったか、そのとき職員はどのような対応をしたのか、そして結果どうなったのか、など記録します。

 

まさに記録するために仕事しているようなものです笑。

それは言い過ぎですが、でも介護はケアがあって記録があります。

記録がないとケアしているのかを疑われるなんてこともあります。

 

なので記録はただ書くだけではなく、読む相手に伝えなければ意味がありません。

素晴らしい文章力なんて必要ありませんが、相手に伝えられるチカラが必要です。

 

そして思うのです。

 

あれ?ブログもそんな感じかな??

 

自分は最近ブログを始めた素人ですが、ここは同じだなと思いました。

もちろん、素晴らしい文章力があり相手に伝えられるチカラがあれば文句ないです笑。

 

しかし素晴らしい文章を書こうとするよりも、相手にその状況や思いを伝えることが素人としては大事だと思いました。

 

今の自分では素晴らしい文章なんて書けません笑。

しかも何が正しい答えなのかゴールがわかりません笑。

 

でも伝えたい気持ちはあります。

 

この気持ちをこれからも書いていけたらと思っています。

 

もちろん、ただ言葉を並べているだけでは何も伝わりません。

伝えるためには、それなりの知識が必要だと感じています。

そこはまだまだ勉強です笑。

 

こんな素人のブログでも、皆様から読んでいただけるだけでも感謝です。

本当にありがとうございます。

 

自分の思いを言葉にして相手に伝えるって難しいですね笑。

まずは背伸びせず、等身大の自分で頑張ります!

継続が力になると信じて。

 

明日は久しぶりの早番なのでそろそろ寝ます。

早起きは苦手です笑。

 

おやすみなさい。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。