意識の統一。

こんばんは。

 

今日は休みでした。

3月までやることがたくさんあったので、今日はゆっくりしました。

仕事のこと考えずに休めたのは、久しぶりです笑。

逆にやりたいことが殆どできませんでしたが、こんな日があっても良いかと思いました。

体は正直ですね。

楽しんでいきましょう!

 

 

さて今日のテーマは「意識の統一」について書いてみたいと思います。

 

先日、自分がデイサービスに異動してから初のミーティングを開催しました。

 

ミーティングで伝えたいことを始めに伝えたので、残り時間をみんなの声を聞く時間にしました。

 

質問の内容は、各自思っていることを何でも話して欲しいと伝えました。

 

まずは先輩職員から、始めました。

 

実は自分が一番聞きたかった声です。

 

今までこのデイサービスがどのような状況でどんな感じで仕事してきたのか。

 

しかし、先輩職員たちは、自分の考えとは相反して、今までのことを特に話すことはありませんでした。

 

隠しているようには見えませんでしたが、思い出したくないような感じがしました。

 

そして、先輩職員全員が同じ意見として話していたのが、「これからはみんなで仕事をしていきたい」という言葉でした。

 

この言葉は、自分がデイサービスに異動してきてから、全員に何かある度に伝えてきた言葉です。

 

自分は、正直嬉しかったです笑。

 

今までの状況が聞けなかったのは、また次回でも少しずつ聞いていけば良いのですが、現状として先輩職員が前向きに変わってきてくれているのが、とても嬉しかったです。

 

今までは、暗いイメージが強く、働いていても面白くなさそうにしていたり、職員に注意する声が強かったり、利用者に対して大きな声で指示していたり、それはもう見ていられない状況でした。

 

それが少しずつでも、みんなの意識が変わってきた証拠として、この声が聞けたのはミーティング成功だと思いました。

 

そして、自分は最後に付け加えました。

 

「利用者は皆さんのこと見ています」

 

「職員の楽しい気持ちは、利用者にも伝わります」

 

「利用者だって、暗い職員より、明るい職員にお願いしたいです」

 

「そして、みんなでデイサービスを変えていきましょう!」

 

この日、ミーティングが終わった後、職員の笑い声がフロア中に響き渡っていました嬉。

 

職員が元気なことも良いことですし、何よりも空気が変わりました。

 

この空気をみんなで感じることができたことが、良かったです。

 

その後は、一部の職員を除いて、前向きに仕事している職員が増えたように感じます。

 

連携も少しずつですが取れてきています。

 

まだまだ初心者といった感じですが、みんな同じスタートラインに立った感じがします。

 

やっとここまできました苦笑。

 

というよりは、まだはじめの一歩も踏み出してません笑。

 

でも、はじめの一歩を出す準備をしっかりしておかないと、一歩が出ません。

 

何でも行動するには、準備が必要です。

 

誰だって、初めてのことは怖いです。

 

準備をガチガチにすることはしませんが、一歩踏み出す勇気を与えるのも、自分の仕事です。

 

そして、みんなが足並み揃えて、チームとして同じ目標に向かって進んでいきたいです。

 

コツコツと職員全員と話をしてきて、いろんな意見を聞いて、自分を押し殺して、とにかく全員の話をこの2ヶ月間、聞いてきました。

 

「傾聴」、「受容」、「共感」は利用者だけじゃなく、職員にも使えるテクニックでした。

 

あとは、職員を信じます。

 

まだまだやるべきことはありますが、今自分のできることは、休暇中の係長が帰ってくるまでにこのデイサービスを少しでも変えることです。

 

別にお願いされた訳ではありませんが、変えなければならないと思いました。

 

今では職員全員が同じ考えのもとに、動き出そうとしています。

 

意識の統一は大事ですね。

今までのデイサービスは、各自で仕事をしている感じでした。

 

なので、他の職員が何をしているのかもわからないし、協力して作業もできない、お願いすることもできない、相手が何を考えているのかわからない。

 

これでは、良い仕事なんてできません。

 

そもそも介護は1人ではできませんので。

 

この意識を変えることから始めないといけないと思いました。

 

なので、今の時点では順調に進んでます。

 

自分の仕事量は多すぎなので、今後は少しずつ減ることを望みますが、今は一生懸命やるだけです。

 

デイサービスに異動してきてから、介護で悩むというよりは、職員のことで悩むほうが多いです。

 

でも自分としては介護をもっとしたい気持ちが最近強くなってきています。

 

デイサービスの仕事と今までの特養やショートステイでの仕事の違いが、自分の中で引っかかっているのかもしれません。

 

もちろん、今は係長が休暇中ですから、辞めることはできないでしょう。

 

でも、このままで良いのか、少しずつ考える時期になってきたのかもしれません。

 

何でも勉強ですが、いつまでも同じ場所に止まっているのも、何か違うように感じてきました。

 

この答えは、今考えても出ませんので、そのうちゆっくり考えたいと思います。

 

まずは、デイサービスが明るく楽しい職場になるように、頑張っていきます。

 

そして、利用者にその想いが伝わるように。

 

 

美味しいもの食べて、明日も頑張りましょう笑!

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。