最高のパートナー。

こんばんは。

 

今日は休みです。

今週は夜勤連チャン、研修の講師、委員会、やること満載でした笑。

今日は休むことを優先した生活になっていますが、やることはしっかりやって行きたいと思います。

ワークライフバランスですね。

やることやらないと後で後悔するので笑。

 

 

今日のテーマは「最高のパートナー」について書いてみたいと思います。

 

目次

 

<最高!>

一昨日、夜勤明けで床屋に行ってきました。

 

気分転換に髪を切るのは最高です!

 

今回は久しぶりにパーマもかけることにしました。

 

自分はいつも床屋には予約して行かないので、注文は行き当たりばったりです笑。

 

床屋のマスターには迷惑を掛けているのですが、毎回快く受け入れてくれるのでとても助かってます。

 

そんな無茶な注文も一生懸命対応してくれます。

 

自分は、そんなマスターの心遣いがとても心地良いです。

 

そんなマスターの素晴らしい技術力でカットが終わり、いざパーマをかけるときにもう1人、スタッフの方が来てくれました。

 

そのスタッフはマスターの補助をしていました。

 

マスターもスタッフも集中して黙々と作業しています。

 

しばらくは緊張した空気が張り詰めていました。

 

パーマをかける作業は終盤の前髪に差し掛かったとき、スタッフがマスターに何か言いました。

 

するとマスターは、言葉が詰まるように言いました。

 

「そ、そ、そうだね…」苦笑。

 

自分は緊張した張り詰めた空気の中、その一言が聞こえたので何かあったのかと焦りました。

 

自分はマスターに敢えて聞きました。

 

(何かありましたか?)

 

するとマスターは言いました。

 

「〇〇(スタッフ)が(マスターの)考えていたことを先読みして言ってきたので驚きました」

 

「最近成長が早くて嬉しいですね」

 

そしてマスターは続けて言いました。

 

「私にとって、〇〇(スタッフ)は最高のパートナーですよ」

 

自分はこの言葉に感銘を受けました。

 

パーマをかけているとき、マスターとスタッフが息を合わせて作業している姿は、まさに最高のパートナーでした。

 

一言も話さずに、阿吽の呼吸で作業している。

 

これができるのは日頃からお互いを知り、信頼できているからだと思いました。

 

マスターの言葉にスタッフは照れていましたが、まんざらでもない様子で自然と笑顔が出ていました。

 

<巡り会えて良かった>

自分はスタッフの笑顔を見たときに、ふと職場の職員のことを思い出しました。

 

自分は今までいろんな職員に助けられてきました。

 

自分が夜勤ばかりで日中の業務ができない時でも、代わりに先頭に立ってみんなを牽引してくれました。

 

みんな責任感を持って実行してくれました。

 

ショートステイの職員全員が自分にとって最高のパートナーです。

 

みんなに巡り会えて良かったと思いました笑。

 

今回の人事異動で、ショートステイから自分を含めて3人が異動になります。

 

こればかりは、社内事情なので仕方ないところがあります涙。

 

現在、業務の引き継ぎも頑張ってくれています。

 

異動する職員も、残された職員も、みんな必死です。

 

自分は、最高のパートナーに巡り会えて幸せだと感じました。

 

今までいろんな職員を見てきました。

 

それでも今ここに残っている職員は最高だと思います。

 

そんな最高のパートナーと仕事が一緒にできたことを嬉しく思います。

 

マスターが言った最高のパートナーという言葉が、自分の今の心境を一言で表現してくれました。

 

顔を上げてふと鏡を見ると、そこには笑みを浮かべた自分が写っていました。(気持ちわる笑)

 

<究極?>

そして人生の最高のパートナーは家族です。

 

家族なしでは仕事も語れません。

 

家族が元気で過ごしてくれているだけでも、助かります。

 

家族の支えがあるからこそ、自分は仕事もやりたいことも思いっきりできます。

 

まさに究極のパートナーです笑。

 

<運命?>

自分はパートナーに恵まれています。

 

これはお世辞ではなく、本当です。

 

職員も友達も家族もみんな最高のパートナーです。

 

時にはお互いの意見が合わずに衝突することもありますが、そこは最高のパートナーだから理解できることもあります。

 

そして、意気投合した時には最高であり最強です。

 

これからも、最高のパートナーと一緒にいろんなことができたら嬉しいです。

 

最高のパートナーは簡単に見つけられるものでは無いと思うので、まさに運命ですね。

 

運命感じながら、これからもパートナーを大切にして行きたいと思います。

 

これからも最高のパートナーでお願いします!

 

そして、自分も最高のパートナーになれるように頑張ります!

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。