明るくなった。

こんばんは。

 

毎週日曜日が休みだと、定期的に計画ができて嬉しいですね。

休みって大事なんだと実感します。

今までは夜勤の後に休みが来ることがほとんどだったので、休みがいつになるかはシフト次第でした。

日曜日が休みだと分かっていると、家族サービスも計画できます。

大げさかもしれませんが、働き方が変わってからは生きてる感じがします。

プライベートの充実感が違うというか、仕事が中心ではないというか、表現が難しいですが、とにかく家族と過ごす時間も笑顔も増えました笑。

これって大事なことですね。

とにかく今は仕事が忙しいので、業務改善を頑張っていきます!

無理せず一歩ずつ、前進です笑。

 

 

それでは今日のテーマ「明るくなった」について書いてみたいと思います。

目次

<うまくいくものもうまくいかない>

自分がデイサービスに異動になり、まず感じたことはズバリ「暗い」でした。

 

何となくどんよりしていて、雰囲気が重く、職員にも覇気がなく、笑顔が少なく、淡々と仕事をこなし、時々ダメ出しが職員通しでも利用者に対しても飛び交う。

 

自分は、こんな環境でみんな良くやってるなと感じたのが自分の第一印象でした。

 

(自分だったらこんな職場で働きたくないと思いました)

 

これでは辞める職員も多いし、稼働率も上がらないと感じました。

 

仕事は楽しくないといろんな意味でマイナス効果だと自分は思います。

 

環境の面でも、照明が一部点灯していていないところがあったり、ずっと使っていないであろういつから置いてあるのか不明な物などがいろんなところにあったり、風水的?家相的?にもよろしくないような感じです。(運気が悪いというか)

 

こんな状態では、「うまくいくものもうまくいかない」と思いました。

<環境の変化>

そこで、自分はまず「明るくすること」を優先しました。

 

そして簡単に実行できるのは「環境から整えていくこと」です。

 

いつから使っているのかわからないような、もうすでに半分壊れていても使っているような、汚れたものから、新品に交換していきました。

 

もちろん、職員全員に聞き取り、優先順位を決めて購入しました。

(不平不満が出ないように)

 

歪んで傾いて重くて動かしにくい物もストレスなく動かせるようになったり、一部破損していた物も奇麗になったり、とにかく元々あった物を新品に交換していきました。

 

するとどうでしょう。

 

職員も新しいものに触れることで気持ちが新鮮になったように感じました。

 

さらに効果は続きます。

 

職員は少しずつ、自分にこんなことを言ってくるようになりました。

 

「実はどうしても叫んでしまったり、口調が強くなってしまって、困っています」

 

「悪いことはわかっているんですけど、嫌なんですけど、やってしまうんです」

 

「本当は優しくなりたいけど、どうしたらよいでしょうか」

 

そうです。自分に悩みを伝えてくれるようになりました。

 

しかも同じような相談が3人からありました。

 

一歩前進です。

 

環境を変えることで、自分が動いたことで、職員も心を開いてくれました。

 

そして自分は職員に伝えました。

 

(とにかく楽しんでください)

 

(無理はしないでください)

 

(焦らないでください)

 

稼働率のことは今は考えないでください)

 

(利用者は職員のこと見てますよ)

 

その後、職員が叫んだり、口調が強くなっているところを自分は見ていません。

 

職場の雰囲気も少しずつ変わってきているように感じます。

<負の連鎖>

一部の職員からは、こんな声も聞こえてきました。

 

「デイサービスが明るくなりましたね」

 

自分はこの言葉を聞いた時、心の底からガッツポーズが出ました。

 

やはりこの状況を感じていたのは自分だけでは無かったようです。

 

誰だって暗い環境で仕事してたら、嫌な気持になってしまいます。

 

逆に嫌な気持ちで仕事していたら、暗くなってしまいます。

 

これはまさに負の連鎖です。

 

ここからまずは脱出できたことは、良かったと思います。

 

そして、この明るい雰囲気を維持していくことが今は大事だと思います。

 

先日は、照明の修理依頼もしました。

 

明るい環境で仕事をすることは、職員にとっても、利用者にとっても、大事なことだと思います。

<安心・安全>

しかも介護って、どうしてもマイナスなイメージがあります。

 

利用者の体が痛かったり、動かすことが難しかったり、病気だったり、認知症だったり、他にもいろいろなことがあります。

 

でも、気持ちだけでも明るくしていると、マイナスからプラスに変わることもあります。

 

特に今は利用者の明るい笑顔に救われています。

 

人も環境も明るいほうが安心します。

 

安心・安全な環境で生活できることは大事なことです。

 

これって当たり前なことなんですけどね笑。

 

自分が異動してくる前にどんなことがあったかは今の自分にはわかりませんが、環境を変えることで気持ちが切り替わるきっかけにはできたと思います。

 

もちろん何でも新しくすれば良いということではありません。

 

古くても大事に使えば新品同様に使えますし、愛着もあります。

 

物を大切に扱う気持ちも大事ですよね。

 

 

これからも明るく、楽しく介護していきたいと思います。

 

デイサービスの稼働率がこれで上がってくれたら良いのですが…苦笑。

 

まずは一歩ずつ進んでいきましょう!

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる。