・・・は突然に。

こんにちは。

 

今日は休みです。

寒さが本格的になり、冬本番です。

自分は寒いのが苦手なので、寒さ対策は万全です笑。

あとは体調管理ですね。

無理せず、楽しんでいきましょう!

 

 

今日のテーマは「・・・は突然に」について書いてみたいと思います。

 

一昨日のことです。

 

この日は夜勤で17時からの出勤でした。

 

自分は30分前に出勤するのですが、いつものように連絡ノートを確認しようとスタッフルームへ行くと、待ってましたと言わんばかりに部長が自分の顔を見るなり近寄ってきました。

 

(なんだか嫌な予感がする…苦笑)

 

部長がここに居ること自体、普段からは考えられないことなので、それはもう一瞬で嫌な空気を感じます汗。

 

そして、笑顔の部長は自分にズバッと言いました。

 

「施設長室に行ってもらえますか?」

 

その瞬間、いろんなことが脳裏を駆け巡りました。

 

(自分が悪いことでもしたか、利用者のことなのか、職員のことなのか…)

 

出勤して早々に、冷や汗です笑。

 

そして、施設長室へ早急に向かい、息を整えてからドアをノックしました。

 

緊張の瞬間です。

 

部屋の中には、施設長が不在ではありましたが、副施設長と事務長が居ました。

 

待ってました!と言わんばかりの注目度です。

 

席に座るように促され席に着くと、さーっと静けさが増し、早速話は始まりました。

 

(緊張の瞬間(2回目)=ドキドキ(2倍))

 

「もうここに呼ばれるということは、薄々わかっているとは思うけど…」

 

(えっ?なになに??自分にはまだわかりませんが…)

 

「デイサービスに異動をお願いしたいのです」

 

(あれ?嫌な話かと思ったら違った??…ホッとする瞬間笑)

 

想像していたこととは違っていたので、自分はこの時はまだ事の重大さに気付いていませんでした。

 

そして、副施設長の話が一方的に進みます。

 

話を聞いているうちに我に返った自分は、事の重大さに気付きます。

 

(これって人事異動の話??しかも自分が???)

 

 

施設長室に入ってからここまで数秒の出来事ですが、自分の中ではかなりの時が過ぎた気がしました。

 

まずは不祥事ではなかったので良かったという思い。

 

そして、自分はデイサービスに異動なんだという訳のわからない思いが混ざっていました。

 

ただ、自分は異動に関しては何事も経験だと思っているので、普段から考えていました。

 

以前のブログでも書きましたが、業務が多忙だったり、尊敬していた利用者が亡くなったり、いろんなタイミングが重なり、最近は施設を辞めようかと考えていました。

 

bigmemo.hatenablog.com

 

そんなこともあり、デイサービスへの異動は自分にとっては新たな気持ちになれる良いきっかけではないかと思いました。

 

なので、どちらかと言えば不祥事よりは受け入れられる話でした。

 

そして、副施設長の話を聞いていると、現在のデイサービスが業績不振であることもわかりました。

 

稼働率も悪く、職員も辞めてしまい、どうにもならない現状を打破したいという思いを感じました。

 

自分の性格上ですが、こう言った話であれば異動も嬉しい限りです。

 

もちろん、今まで慣れ親しんで頑張ってきた特養とショートステイを離れるのは残念ですが、未来へのステップだと思えば、これもまたタイミングなのかと思いました。

 

また、ショートステイの利用者や家族がショートステイのことを高く評価してくれていたことも副施設長の話でわかり、自分にとっては今までやってきたことが間違ってなかったという再認識にもなりました。

 

現在関わっている利用者と離れるのは辛いですが、前向きに人事異動を受け入れることにしました。

 

先日は99歳の利用者が特養に入居され、ショートステイから去って行ったのですが、自分も人事異動という形で去ることになりました。

 

形は違えども、別れとは突然やってくるものですね。

 

bigmemo.hatenablog.com

 

だからこそ、常日頃から親切丁寧に、自分の納得できる仕事をすることが大事なんですね。

 

悔いの残る仕事は別れ際に後悔するので。

 

自分は99歳の利用者から教えられたのだと思います。

 

ありがとうございます。

 

 

そして、人事異動は来年2月からになります。

 

来年は、自分にとって新たなスタートになりそうです。

 

デイサービスのことは今のところ理解してませんが、行ってみて、肌で感じてから行動してみたいと思います。

 

予習も大事ですが、今何が足りないのかは、行ってみないとわからないと思います。

 

新しい職員や利用者、家族ともたくさん話をしてみて、信頼関係を作ることがまずは先決だと思います。

 

これは、教科書には書いてませんので、自分で感じ取るしか無いです。

 

やるべきことの基本は、どこに行っても変わりませんので。

 

 

しかし突然の出来事に驚きましたが、これもまた人生の1ページと考えれば良い経験です。

 

職場が変わることで、慣れるまで戸惑うこともあると思いますが、無理せず邁進していきたいと思います。

 

無理すると潰れちゃうので笑。

 

そして、新たな出会いが来年には待ってます!

 

今年も残すところ約1週間となりました。

 

まずは今現状のやるべきことをしっかりと実行していきたいと思います。

 

次のイベントはクリスマス会です。

 

みんなの笑顔が見れるように、頑張ります!

 

今までお世話になった利用者と、楽しい思い出ができますように。

 

 

そして、皆様、一足早いですが

 

「メリークリスマス!」

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。

 

youtu.be