言い続ける。

こんばんは。

 

今日は休みです嬉。

 

仕事漬けの毎日で、毎日ストレスとの戦いです苦笑。

 

業務を覚えることも大変なのですが、職員との人間関係のほうが大変です笑。

 

職場の笑いは少しずつ増えてきていますが、どうしても一部の職員は忙しさからなのか、イライラしています。

 

そのイライラの気持ちが、他の職員のストレスになっていることを、本人はわかってないのでしょう。

 

一つ一つの言葉が相手を傷つけていること。

 

自分は忙し過ぎるのは、どうかと思います。

 

その職員には余裕を持った行動と、忙しかったら上司に相談して負担を減らしてもらうように話をしているのですが、上司のプレッシャーがキツイのか、その忙しさからは逃れられないようです。

 

もちろん、人員不足で忙しいのはみんな同じです。

 

しかし、その忙しさを一人で抱えることはないし、もっと上司や施設長と話をするべきだと思います。

 

もちろん、人員不足なことは既に話をしていると思いますし、実際に求人もハローワークに出ていました。

 

施設としてやることはやっているとの返事が来そうですが、自分が言いたいのは「今どうするか」です。

 

今が厳しいのです。

 

人員不足の中でも、今いる職員で無理なくできること。

 

これを真剣に考えてほしいのです。

 

この職員は自分に良くこんな事を言ってきます。

 

「仕事が終わらない」

 

その気持ちはわかります。

 

だったら自分に言っているように上司に相談したら良いのです。

 

もちろん、上司には相談しにくいこともあると思います。

 

でも、相談してないことで仕事に追い込まれて、明日のことばかり考えて、終わらない終わらないと呪文のように口癖のようにブツブツ唱えていては、周りにいる人も良い気はしません。

 

少なからずその職員のことが気になるし、楽しく仕事してるのが申し訳なくなってきます。

 

せっかく楽しく仕事しているプラスの雰囲気が、一気にマイナスになってしまいます。

 

自分が上司に相談しても良いのですが、たぶんこのイライラしている職員は、プライドが高いので逆に自分のことを攻めてくるでしょう。

 

今は自分も自分のことで精一杯です。

 

自分は今、職場の雰囲気を変えていく、明るく楽しい職場にしていこうとしています。

 

せめて現場ではイライラするような仕事を持ち込まない努力をしてほしいです。

 

さらにこの職員の悪いところは、今やっている仕事の最中に、違うこと考え始めることです。

 

今やってる仕事を中途半端にしたままで居なくなったり、終わった仕事を周囲に伝えないので、もう一度誰かが同じことをやっていたりしています。

 

結局は二度手間だったり、逆に仕事が増えたりしています。

 

たぶん、このような状況をイライラしている職員は気づいてないでしょう。

 

そして、他の職員もなるべく近づかないようにしてるのが、見てわかります。

 

その職員に巻き込まれないように自己防衛しているのです。

 

イライラの発散をされても嫌なので、誰も近づこうとしませんし、会話している話し声や笑い声も、どこか愛想笑いだったり、話を切ろうとしてその場から居なくなったりしています。

 

でも、みんな忙しいのはわかっているから、可哀想だと思い、イライラしている職員に合わせています。

 

これって、どう思います?

 

自分は違うと思います。

イライラしている職員が今後変わることはないかもしれませんし、本人も忙しくてイライラしているのはわかってました。

 

ただ、周りを巻き込んでいることまではわかってません。

 

良かれと思って、その職員はやっています。

 

今の自分にできることは、仕事を早く覚えて、職員を守ることです。

 

そして、職員を守ることで、利用者も守ることになります。

 

すべてつながってます。

 

なので、自分の上司にも相談してみようと思います。

 

イライラしている職員のことを相談するのではなく、現場を守るための相談をしてきたいと思います。

 

できれば、明るい介護士を増やしてほしいです。

 

今の時点では、人員不足でやることが多くて全員が疲弊しています。

 

これはイライラしている職員だけじゃないです。

 

このことに、現場の事情に上司は気づいてほしいと思います。

 

すぐには解決しないかもしれませんが、言い続けることも大事だと思います。

 

それもまた継続は力なりなのかもしれません。

 

チャレンジしていくことは、悪いことではないと思います。

 

上司も言われなければ、現場の苦労もわからないかもしれません。

 

自分がしつこく言い続けることで、嫌な思いをするかもしれませんが、何かのきっかけで思い出してくれるかもしれません。

 

その時に、優先して人員を増やしてくれるかもしれません。

 

なので、自分は言い続けたいと思います。

 

そして、職員も利用者もみんなで明るく楽しいデイサービスになってほしいと思います。

人生楽しまないと笑。

 

人生は細く長くですよ笑。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。