楽しそう。

おはようございます。

 

またお久しぶりになってしまいました。

皆様、お元気でしょうか?

自分は元気でやっております!

デイサービス異動による環境の変化や覚えることの多さに戸惑っておりますが、日々頑張っております笑。

今日は休みで、少し仕事にも余裕が出てきましたので、ブログ書いていきます。

継続は力なりです笑。

 

 

さて今日のテーマは「楽しそう」について書いてみたいと思います。

目次

 

<体調の変化>

まず、デイサービスに異動してから体調が良くなってきているように感じます。

 

不規則なシフトではなくなったことは1か月経ってみて、体にとって意外と良い効果が出ているように感じています。

 

デイサービスに異動になる前は、特養やショートステイで勤務していましたが、シフト制なので、早番、日勤、遅番、夜勤とそれぞれの時間帯に合わせた勤務になっていました。

 

デイサービスに異動してからは、早番と日勤になりました。

 

早番と日勤と言っても、時間差は30分しかありませんので、実質ほぼ早番です。

 

早番だから朝大変そうだと思っていたのですが、慣れてしまえば早番は楽です。

 

というよりは、シフトでいろんな時間帯に出勤したり起きたりすることが無くなったので、体のリズムが整ったのかもしれません。

 

これはデイサービスに異動した効果?かもしれませんね笑。

<楽しそうだね>

先日、オンライン研修がありました。

 

コミュニケーションに関することの研修で、いろんな施設の職員の方々が参加された研修でした。

 

研修の中でグループワークという5名くらいがグループになって、課題を話し合う時間がありました。

 

グループワークではいくつかの課題が出されたのですが、その中の一つに「第一印象を相手に伝える」というのがありました。

 

ちなみに研修に参加されたいろんな施設の職員の方々とは面識がなく、今回の研修が「はじめまして」です。

 

しかも、オンラインで顔が見えるだけ。

 

しかもマスクしてます。

 

この状態でどのような第一印象になるのか、この課題を聞いた時、正直無理があるなぁと思ってました。

 

しかし、いざグループワークが始まり、各自の自己紹介が終わり、第一印象を相手に伝える時が来ました。

 

すると、自分はいきなりこんなことを言われました。

 

「仕事、楽しそうですね」

 

自分は特別楽しそうに自己紹介したつもりは無かったのですが、こんな第一印象を言ってくれた方がいました。

 

他にもいろいろ言われたのですが、ちなみにほとんどの第一印象は当たってました。

(参加された施設の職員さんの観察力と人生の経験値がすごかった!)

 

自分はいつも介護は楽しくなければいけないと思って仕事しています。

 

このブログでもよく書いてきましたが、気持ちは伝わるからです。

 

明るく楽しい気持ちで働いていると、相手にも伝わるからです。

 

その効果は介護する側にとっては大きいです。

 

不安な気持ちで介護されては、相手も利用者も不安になります。

 

だから、楽しむことは大事なんです。

 

「仕事楽しそうですね」と第一印象で言われたのは嬉しかったですね笑。

 

そして、ショートステイとデイサービス両方を利用している利用者からも、最近こんなことを言われました。

 

「デイサービスに来てから楽しそうだね」

 

もちろん、ショートステイでも楽しんでいたつもりでしたが、デイサービスのほうが体が楽なので、楽しそうに見えるのかもしれませんね笑。

 

でも楽しそうに見えるということは、自分なりに大成功です!

 

楽しそうだねと話してくれた利用者も、喜んでくれていましたので。

 

そんな自然と出てくる笑顔が自分は大事だと思います。

 

今は業務も覚えることが多くて、キツイ時期ではありますが、楽しんでいきたいと思います。

 

<しかし…>

体は楽になってきていますが、その反面デメリットもあります。

 

それは夜勤や遅番が無くなり、手当て(給与)が減ります。

 

これはデイサービスの性質上、仕方のないことですが、今までは手当ての金額が大きかったので、今後の影響は大きいです。

 

できればデイサービスにも手当てを増やしてほしいのですが、現時点では稼働率も低いことから望むことはできなさそうです涙。

 

せめて、介護報酬がもっと上がってくれると良いのですが…。

 

国で介護士を支えていただけるとありがたいです。

 

現時点で、自分の勤めている施設のデイサービスに男性は自分ひとりです。

 

正直、この給与で家族を支えていくのは厳しいと思います。

 

今回(2024年度)の介護保険法の見直しでは、大幅な介護報酬増加とはなりませんでしたが、介護士の給与の現実をもっと見てほしいと思います。

 

このままでは、正直自分の老後が心配です。

 

これでは優秀な人材は誰も介護士になりたいとは思わないと思います。

 

もっと介護の業界を変えていかないと。

 

自分はそう思います。

<今やるべきこと>

お金も大事ですが、今やるべきことは早く仕事に慣れて、一人前になることです。

 

覚えることもたくさんあります。

 

そういう意味では、お金より今は経験です。

 

デイサービスで働くことは今後の介護士としての経験に必ずなると信じています。

 

そして前述したように、不安だらけの介護士なんて信用されません。

 

自分に自信を持てるように努力し、自分で自分を信じられるようになったとき、はじめて相手にも信じてもらう事ができると思っています。

 

自分で自分が信じられなかったら、相手に自分を信じてなんて言えないですよね笑。

 

介護は信頼関係が大事です。

 

まずはやるべきことをやる。

 

結果はあとから付いてくる。

 

シンプル・イズ・ベスト。

 

しばらくはコレで行きたいと思います笑。

 

そしてアレを目指します笑。

 

介護をしていると施設の中での仕事になるので、視野が狭くなってしまいます。

 

視野を広くしてゆっくりと進んでいきます。

 

ショートステイの96歳の利用者も言ってました。

 

「いいか、人生は細く長くだぞ!」

 

bigmemo.hatenablog.com

 

そして自分は思いました。

 

長い人生で考えたら、今このときは一時です。

 

もちろん、いつ何が起こるかはわかりません。

 

でも長い目で見ていけば、きっといろんなことが見えてくると思います。

 

もっと将来のことを見据えて、無理せず前向きに生きていきたいと思います。

 

たとえ今が忙しくて大変な時期だとしても、きっと自分の力になり、成長できると思います。

 

成長した自分が楽しみです笑。

 

自分で自分のこと楽しみなんて気持ち悪いですが…笑。

 

でも自分が成長したときに、いろんなことを誰かに伝えていけたり、誰かのために力になれたり、助けていけたり出来たら、自分は幸せです。

 

そんな人間になりたいですね笑。

 

今日も休みですがやることもありますので、少しでも覚えて、また明日に備えていきたいと思います。

 

自分はやりますよ~!

 

楽しんでいきましょう!

 

楽しむことをこれからも継続していきます。

 

そして、皆様が笑顔で過ごせるように。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。