戸惑い。

こんばんは。

 

お久しぶりです。

 

皆様、お元気ですか?

 

自分は仕事中心の生活をしておりました。

 

今月(2月1日)からデイサービスに人事異動になりまして、やっと落ち着いてきたところです笑。

 

とにかく、体が慣れることが一番の課題です。

 

今までは、どちらかというと夜型でした。

 

特養やショートステイでは、人員不足ということもありましたが、夜勤と遅番が中心でした。

 

早番は月に数回あるかないかといった感じです。

 

しかし、デイサービスは朝からの勤務になります。

 

生活が逆転しましたので、まずは体を朝型に切り替えることが必要です。

 

体質を切り替えることは、すぐにはできませんね苦笑。

 

夜は早く寝るというよりは、朝早く起きるので、眠くて寝落ちしてしまうという感じです。

 

そして、夜中に目が覚めるという、自分でもよくわからない現象が起きています。

 

これが意外とキツイです汗。

 

もう少しで起きる時間なのに、中途半端に目が覚めてしまう。

 

ぼーっとしながら布団の中で考え事をしていると、いつの間にか寝ています笑。

 

覚えることもたくさんあるので、頭がオーバーヒートしているのでしょうか笑。

 

そして、今は冬なので朝日が昇る前に起きます。

 

こんな今までとは逆転の生活に慣れることが今一番の課題です。

 

ここまで来ると、「慣れるしかない」という言葉が妥当だと思います。

 

考えてもしかたない。

 

覚えることは次から次へとやってくるし、やらない訳にはいかない。

 

今回の人事異動は引き継ぎも兼ねているので、前任者が居なくなる前にある程度は覚えなければならないというプレッシャーとの戦いでもありました。

 

そして、先日12日に前任者は休養に入りました。

 

明日からは、やるしかないです。

 

業務マニュアルも無く、全ての業務が引き継がれているかもわからない状態での後任です。

 

せめて、業務の流れだけでも作っておいて欲しかったですが、もうそんな時間はありませんでした。

 

まずは自分で情報収集して、自分のためのマニュアルを作っていく。

 

これも含めて自分がデイサービスに異動した理由なのかもしれません。

 

やることがたくさんありそうですね笑。

 

デイサービスの仕事は、特養やショートステイに比べると介護サービスの質が違うように感じます。

 

特養とショートステイも、基本は違うのですが似ている部分が多いです。

 

しかしデイサービスは、”身体介助”が必要というよりは自宅の”生活支援”の要素がとても大きいです。

 

しっかりされている利用者も多いですし、排せつケアは殆どありません。

 

トイレ誘導ぐらいでしょうか。

 

あえて言えば、歩行時に転倒のリスクがあるので注意が必要です。

 

これくらいのリスクは特養もショートステイもありましたし、正直もっと大変でした。

 

ではデイサービスって、何をする仕事なのでしょうか。

 

自分は今、介護サービスの違いに戸惑っています。

 

自分でできることはやっていただく。

 

確かに、デイサービスの利用者はしっかりされている方が多く、自分でできる方が多いです。

 

自分でできることを、誰かに邪魔されたくないですよね。

 

逆に言えば、できることなのに、介助する必要もない訳です。

 

特養やショートステイでは、殆どの利用者は介助が必要です。

 

今のデイサービスでは、サービスが違いすぎて今までの介護の知識があまり生かされてないように感じます。

 

もちろん、まだ10日しかデイサービスでは働いていないので、これが答えだとは思っていないのですが、何かが足りないような感じがします。

 

きっと、これも自分が異動したことで何かが変わるきっかけになるのかもしれません。

 

デイサービスの稼働率が低いのも、この辺りにも何か要因があるのかもしれませんね。

 

今はまだ何も掴めていませんが、そのうち見えてくるかもしれません。

 

10日しか働いてないのに何がわかるんだと言われそうですが、感じるものはあります。

 

まずは自分のやるべきことをしっかりと覚えて、急がず焦らず、参ろうと思います。

 

とにかく、今は早く体を慣れさせることです。

 

これに尽きますね笑。

 

体は正直です。

 

じっくりコトコト煮込んでいきたいと思います笑。

 

そして今後のブログでは、デイサービスの仕事内容や出来事、利用者との関わり、特養やショートステイとの違いなど、自分なりに感じたことを書いていきたいと思いますので、お楽しみに!

 

元気があれば何でもできる!

 

環境が変わるって、パワーがいりますね。

 

食う、寝る、遊ぶ。

 

忙しい時や辛い時ほど楽しく過ごすことも必要です。

 

自分を信じて、明日からも頑張ります!

 

皆様も季節の変わり目ですので、体調崩さないように気を付けてください。

 

それでは、おやすみなさい。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。