こんばんは。
今日は夜勤明けでした。(日付が変わったので昨日ですね笑)
新しいノートパソコンを買ったのですが、初期不良見つけてしまいました涙。
ちょっとしたことなので我慢して使おうかとも迷ったのですが、ずっと使うものなので返品交換することにしました。
この日を楽しみにしてたのに、残念です涙。
明日、カスタマーサポートに連絡して対応を検討したいと思います。
そのうちブログでレビューなんてできたらいいですね笑。
さて、今日のテーマは「夜勤ラスト」について書いてみたいと思います。
目次
〈プレッシャー〉
昨日で夜勤最後になりました。
来月からはデイサービスなので、夜勤は無くなります。
夜勤は介護の仕事を始めてやることになったのですが、とにかく辛かった思い出ばかりです。
まず体を夜勤に慣れさせることが大変でした。
心も体もキツかったです苦笑。
しかもずっと一人で夜勤していたので、責任も重かったです。
逆に一人だと自分しかいないという究極の責任しかないので、もうやるしかないという開き直りもありました。
そのプレッシャーを糧にして成長できた部分も大きかったと思います。
昨年の10月からは二人夜勤になりましたが、責任の分散という意味では、安心して夜勤できました。
介護はいろんな意味でも一人でやるのはリスクが高いです。
介護は二人以上でやることを自分はお勧めします。
一人でやろうとしないことが大事だと夜勤でも学びました。
〈辛かったぁ〉
そして夜勤をやってからは、とにかく体への負担は大きかったです。
体のリズムが狂うので、それを戻すための調整が毎回辛かったです。
介護の仕事は夜勤や早番や日勤と、いろんな時間帯でのシフト制勤務になります。
パートさんや派遣さんなど、決まった時間帯で契約されている方もいますが、基本はシフト制です。
どの時間帯でも仕事ができることが労働条件になります。
この変則なシフトが体をボロボロにしました。
自分でもよくやったなぁと褒めてあげたいです。
〈メリット〉
しかし、夜勤をすることでメリットもありました。
それは間違いなく夜勤手当の大きさです。
施設によって金額は変わると思いますが、夜勤手当は大きいです。
金銭面でのメリットは大きいです。
あとは日中に用事を済ませることができることです。
夜勤までの時間を有効に使えるという面では、日中の時間帯にできることは多いので、助かりました。
世間が空いている時間帯に買い物に行けたり、そんなメリットもありました。
〈無理しない〉
今後、夜勤はもう無いと思うと、なんだか物足りない気もしますが、まずは体を休めること、体調を戻すことを目指していきたいと思います。
健康はお金では買えないので笑。
生活のリズムも整えていきたいですね。
とは言っても、デイサービスがどんな業務なのかは、これからやってみなければわかりません。
やることが多くて遅くまで残業なんてこともあるかもしれません。
デイサービスは業績が悪いみたいなので、まずは業務改善や集客活動などの通常業務以外のやることも増えそうですね。
楽な仕事なんて無いと自分は思ってますので、無理しないように長い目で頑張っていきたいと思います。
〈これからの自分に期待〉
いよいよ今月も残すところ3日です。
約10年間勤めてきた特養とショートステイともお別れです。
馴染みのある利用者とも、一緒に働いてきた職員ともお別れです。
一言でいうと寂しいです涙。
でも、今後の自分のキャリアに繋がると前向きに考えて行きたいと思います。
そしてまた、介護の世界で利用者とも職員とも繋がっていけたら嬉しいです。
これからの自分に期待してください。
そして、皆様にも良い報告ができるように頑張って行きます。
ブログってこんなところにも効果がありますね笑。
自分のモチベーションも上がります!
少しでも自分の経験が誰かの役に立てると嬉しいです!
そして、明るく楽しい介護目指します!
夜勤明けは眠いですね。
そろそろ寝ましょう。
おやすみなさい。
今日もご覧いただきありがとうございました。
また会いましょう。
継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。