こだわりって大事。

こんにちは。

 

本日は晴天なり。

なんて言いたくなるような素晴らしい天気です。

今日は全国的に晴れているのでしょうか。

晴れてると気持ちも晴れます笑!

無心で空を見ているとなんだか癒やされますね。

こんな晴れた日は二人で丘に登りたくなりますね♪。

 

今日は仕事をしていてこんなことが気になったので書いてみたいと思います。

 

それは「こだわり」です。

 

自分はこだわりがなくなったら、きっと何もなくなると思います。自分じゃなくなると言ったほうが伝わるでしょうか。

 

仕事でも趣味でも遊びでも。時には食事にも服にも髪型にも爪の切り方にも。道具にも言葉にも‥きりがないですね笑。

 

こだわりを持つことで、自分自身に色がつく。こだわりがあるからおもしろい。

 

こだわりが個性になるのかはわかりませんが、自分にとっては大事なことです。

 

でもこだわりが間違った方向に行ってしまうと、人に迷惑をかけてしまうこともあるので注意が必要です。

 

自分で楽しむ範囲でのこだわりはいつまでも無くしたくないですね。

 

みなさんもこだわり持ってますか?f:id:bigmemo:20230403162739j:image

ゆずれないもの。

これもこだわりでしょうか。

 

こだわりとかゆずれないものとか、あっても良いですよね。

 

行き過ぎたりしない程度の事ならばきっと自分の力になる。

毎日が楽しくなる。

そんな魔法だと思います。

 

ちなみに自分は朝食に納豆は子供の頃からのこだわりです。

からしたら毎日納豆なんて迷惑だったのかもしれませんが笑。

 

そして、なぜかおかめ納豆なんですよね笑。

このこだわりは、自分にもよくわかりません笑。


f:id:bigmemo:20230403162820j:image

ちなみに辞書で調べるとこんな感じです。

 

こだわ・る〔こだはる〕

[動ラ五(四)]

1 ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。拘泥こうでいする。「些細ささいなミスに―・る」「形式に―・る」

2 物事に妥協せず、とことん追求する。「素材に―・った逸品」

3 つかえたりひっかかったりする。

「それ程―・らずに、するすると私の咽喉を滑り越したものだろうか」〈漱石硝子戸の中

4 難癖をつける。けちをつける。

「郡司師高―・って埒らち明けず」〈浄・娥歌かるた〉

デジタル大辞泉より)

 

なんか辞書で調べると良い言葉ではないですね笑。

自分はこれが全てではないと思いますが‥。

 

でもこだわりを持ってこれからも生きていこうと思います。

 

今夜のご飯のおかず、一品こだわってみませんか笑。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。