選択。

こんにちは。

 

夜勤明けから戻り、仮眠を取りました。

こんな時はコーヒーでも飲みながらブログを書くって幸せです笑。

 

今日も介護の話をしていきたいと思います笑。

 

ちなみに最近介護の話が中心になってますが、とにかく誰かに伝えたい、この思いを残したいという自分の気持ちが強いので、今は優先してます。

 

また介護の話になってますが、介護分野以外でも誰かの役に立てれば幸いです。

もし役に立てなくても、なにかのきっかけになって頂けたら嬉しいです。

 

そして最近思うことがあります。

 

「自分の経験や学んできたことなどを残していきたい、伝えていきたい」

 

これは自分がブログを始めるきっかけでもあります。

 

歳をとったからなのでしょうか笑?

 

エリクソンの発達段階で言えば、壮年期なんでしょうね笑。


f:id:bigmemo:20230412201611j:image

でもブログのチカラってすごいと思います。

個人のチカラや能力を伝えたり残したりできるだけじゃなく、その内容を読んでもらえる。もしくはその可能性がある。

 

そして、その内容が誰かの役に立つかもしれない。

勇気を与えるかもしれない。

楽になるかもしれない。

 

良いことばかりではないかもしれませんが、読者が嫌だと思えば読まないという選択もできる。

 

自分にとって必要ないことや嫌なことは避けることができるという前提ですが、情報はないよりある方が良いと思います。

 

情報がないと選ぶ範囲も狭くなります。常に2択では辛いですよね笑。

多すぎても困りますが、ある程度は選べるだけの情報は必要だと思います。

 

そしてこの話、実は介護にも繋がります笑。

 

介護は、介護保険制度が施行される前は「措置制度」というもので、行政が指定する老人施設に入所することが当たり前でした。

 

施行後の現在では「契約制度」が主流となり、利用者が自由にサービスを選択できるようになりました。

介護保険制度に関しては、またお話する機会があれば説明したいと思います)

 

しかし契約制度になったのに、選ぶための情報がなければ結局は数少ない選択肢しかない状態になります。

選ぶための情報がたくさんあることで、利用者や家族に合ったサービスを細かく選ぶことができます。

 

もし今利用している施設やサービスに納得できなかったり、不満があるならば、まずケアマネージャーに相談してみてください。

ケアマネージャーはこの情報を取り扱うプロです。

 

介護施設も数年前よりは増えていると思います。施設の種類もたくさんあります。利用者や家族に合った施設やサービスを選んでみてください。


f:id:bigmemo:20230412201641j:image

自分は介護施設で働いていて思うのですが、利用者に合った施設を選ぶことはとても大事だと思います。

ケアマネージャーとたくさん話しをして選ばれていることと思いますが、何となく違うのでは?と感じる利用者が施設に来ることもあります。

 

もちろんいろんな事情があると思います。

でも利用者や家族のためにも、これをきっかけに見直してみても良いと思います。

 

また施設やサービスが合わないと、適切なケアも受けられないことになりますし、受けてない可能性もあります。

 

ぜひ施設やサービスの現状を把握していただき、いろんな情報に目を向けてみてください。

 

もちろん、逆にこの施設で良かった!となるかもしれません。

そうなっていただくことが本望です。

 

今日本当は「触れる」ことの大切さを話したかったのですが、脱線しました笑。

また次回にでもお話できればと思います。

 

ちなみに信頼関係が深まってくると、触れるだけでも機嫌が悪かったのが穏やかになったり、笑顔になったり、安心したりします笑。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。