整容。

こんにちは。

 

今日は連休二日目笑。

やりたいことがあるので、チャレンジしてみたいと思います。

連休っていいですね笑。

 

それでは今日のテーマは「整容」について書いていきたいと思います。

 

整容も介護の一部になります。

 

髪の毛がボサボサで髭がボーボーで目ヤニだらけでリビングに居たら、それを見た人はガッカリしますよね涙。

 

「何やってるんだよ…(心の声)」

 

利用者も職員も、身なりを整えることでテンションが上がったり、落ち着いたり、前向きになったりします。

 

整容は清潔保持という面でも大事なケアになります。

 

「整容」には、主に以下のようなケアがあります。

・整髪

洗顔

・爪切り

・耳かき

・髭剃り

 

特に整髪や洗顔は起床ケア時に行うことが多いです。

 

起床時は、パジャマから着替えて、顔を洗って、髪を整えて、リビングに出てくる。

(個人にもよりますが基本はこのセットです)

 

これらは当たり前のことですが、ADLが低下していて自分ではできない利用者もいます。

 

ちなみにADLとは。

 

日本大百科全書(ニッポニカ) より

ADL
えーでぃーえる


activities of daily livingの略称で、日常生活活動、日常生活動作のこと。日本リハビリテーション医学会の定義では、「一人の人間が独立して生活するために行う基本的な、しかも各人ともに共通に毎日繰り返される一連の身体動作群」とされる。実際には日常生活で必要とする動作をどれだけ自力でできるかを判定するための尺度となる。医療や介護の現場では、患者の治療やリハビリテーションの指標として、また治療効果の判定などに活用されている。
 ADLには、食事をする、歩行をする、トイレで排泄(はいせつ)する、入浴などで身体を清潔に保つ(清潔動作)、着替えほか身なりを整える(整容動作)などがある。これらの動作を「基本的ADL(BADL:basic activities of daily living)」とし、より複雑な動作を必要とする食事の用意や、部屋の掃除、買い物、金銭の管理、交通機関を利用した移動や旅行などは「手段的ADL(IADL:instrumental activities of daily living)」とよんで区別する。

 

簡単に言うと、「日常生活で行う動作のこと」です。

 

何らかの原因で身体的に能力が低下すると日常生活に支障が出たり、できないことが増えてきたりします。

(ADLに関しては、近いうちに説明できればと思います)

 

介護士は、整容動作が困難な利用者の整髪だったり洗顔だったり、時には化粧水を塗ったり、唇にリップを塗ったりと利用者の普段行っている日常生活を支援します。

 

整容などの当たり前のことができなくなると、気持ちが落ちたり、やる気が無くなったり、意欲が低下したり、高齢者は日々自分自身との戦いです。(ほんと大変だと思います)

 

以前のブログにも書きましたが、誰だって自分のことは自分でしたいです。

 

できれば他人には触れてほしくない部分もあります。

 

それでも高齢になれば、お願いしなければならないことも少なからず出てきます。

 

その中の一部が「整容」になります。

 

身なりを整える。

 

とても大事ですね。

 

先日、利用者がこんなこと言ってました。

 

「私はまだボケてない。それはいつまでも身なりを気にしているからです」

 

この利用者は、普段から着物を着て、化粧している方です。

 

年相応の物忘れはあるのですが、しっかりされてます。

 

90歳でもこのような発言ができるって素晴らしいと思いました。

 

ちなみに、この利用者は恋がしたいそうです笑。

 

常に素敵な男性が居ないか周りを見ているそうです笑。

 

凄いパワーですね笑。

 

このように整容がとても気持ちには良い作用を表すことがわかります。

 

逆に整容を怠ると、いろんなものが疎かになってきます。

 

気づかないうちに「どうでも良い」という気持ちが出てきます。

 

これは介護する側もされる側も同じです。

 

朝イチから不穏な利用者を落ち着かせることに時間が掛かり、整容ができなかったりすると、その日一日が何となくテンション下がります。

 

時間を見つけて整容できれば良いのですが、そんな日に限ってできないことが多いです。

 

これは自分が思うことですが、人の気持ちは整容で変わります。

 

例えばこんなことありませんか?

 

髪のセットが自分の思い通りにできた日は気持ちが上がったりしませんか?

 

このような効果は利用者も同じだと思います。

 

朝、起床して鏡の前で整容する。

 

清潔保持はもちろんですが、気持ちを整えるためにも整容は効果があると思います。

 

そして気持ちは伝わります。

 

朝起きたら整容し、気持ち良い挨拶から始める。

 

利用者の明るい声で、さらに周囲の利用者が明るくなる。

 

その日のケアが楽しくなる。

 

相乗効果ですね笑。

 

歳を取っても身なりを気にする、そんなお爺さんに自分はなりたいです笑。

 

そのためにも健康は第一ですね笑。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。