スケジュール。

こんにちは。

 

今日も夜勤なので日中の時間を有効に使っていきます笑。

 

無理をしないという意識は大事ですね。

 

自分は無理した後は必ずといっていいほどツケが回ってきます。

 

疲れたり、燃え尽きてしまったり、とにかくやる気がなくなります。

 

回復するまで時間が掛かるといった方が良いでしょうか。

 

仕事もそうですが、無理した翌日は何となく気持ちが重くなります。

 

なので自分は無理をしないことを意識しています笑。

 

無理しても効率が悪いこともわかりました。

 

自分にできることを管理していくことが大事だと思います。

 

スケジュール管理していくことで、自分のペースをしっかりと把握することができます。

 

特に介護は無理しても誰も喜びません。

 

(上司は喜びますが笑)

 

仕事もプライベートもダラダラ過ごすのはもったいないです。

 

無駄な時間が多くなると無理しなければならなくなるからです。

 

スケジュールを立てて、やるべきことを考えて行動する。

 

逆に、やったことは成果として褒めてあげる。

 

自分は褒められると伸びるタイプです笑。

 

誰でもそうですよね笑。

 

自分の場合は誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めます笑。

 

でもこれでいいのです。

 

自分で一番欲しいものもわかってるし、これくらい頑張ったからこれくらいのご褒美にしようかなっていう加減もわかるので。

 

そして自分のお金で買う。

 

お金のありがたみも感じます。

 

子供の頃は買ってもらうために頑張ることもあったのですが、自分でお金を稼いで買った時の喜びは今でも忘れません。

 

お金を稼ぐ裏側にある喜びを大事にしながら働く。

 

これも自分にとっては大事なことです。

 

そして介護は職員不足です。

 

昨日も急に職員が3人休みました。

 

こうなると何かやることを削るしかありません。

 

削ることで利用者に迷惑は掛かるし、出勤している職員にもかなりの無理が掛かります。

 

本日は臨時休業なんてことは介護ではできないので笑。

 

介護人材がもっと増えて気兼ねなく休めるようになってくれたら嬉しいのですが、実際は休めば誰かが被害を被ります。

 

要するにギリギリで動いているのが現状です。

 

余裕がない介護は利用者にも伝わります。

 

気持ちは伝わるからです。

 

昨日のように3人の職員が休んだ時にはきっと不満が出たでしょう。

 

サービスを提供する側として考えれば最悪な状況です。

 

満足していただきたいのに不満だらけです。

 

この状況を理解していただける利用者はありがたいのですが、ほとんどの利用者はこの状況を理解できません。

 

入浴などを翌日に変更されることもあります。

 

入浴を楽しみにされている利用者もいます。

 

利用者も自分で立てたスケジュールのもとで行動されている方もいます。

 

日記まで書いてその日の出来事から翌日のやることまでしっかり管理されている利用者もいます。

 

決して職員が休んだことが悪いということではないです。

 

休むこともありますし、休むことは大事です。

 

自分だって連休が欲しいと思いますし、子供さんのことで急な休みが必要な職員だっています。

 

そんな状況でも業務を回すことができるように常日頃からの余裕が必要だと思います。

 

もっと言えば休んでも代わりがいるくらいの準備が必要だと思います。

 

他の施設では当たり前なのかもしれませんが、自分の勤めている施設ではこの準備がないです。

 

もちろん、ある程度は想定していますが、その想定の範囲が狭いのです。

 

誰かが休日出勤するか、残業するか。

 

これが1ヶ月続いたらきついです。

 

(ちなみに自分の勤めている施設では何年もこの状況が続いています笑)

 

実際、1ヶ月休んでいる職員もいます。

 

なので昨日はさらに3人休んだことになります。

 

イレギュラーなことなので仕方ないかもしれませんが、誰も得しません。

 

なので自分は普段から仕事を休まないためにも自己管理は大事だと思います。

 

(体調を崩したら仕事どころではなく、プライベートも何もできないのはもっと辛いので笑)

 

スケジュール管理することでやるべきことが見えてくる。

 

自分の場合は無理しないためにもしっかりとスケジュールを考えます。

 

計画もその一つですね。

 

しっかりと成果を上げるために計画する。

 

計画通りにいかないこともあると思いますが、そこで再度計画を練り直す。

 

スケジュールも計画も同じことかもしれませんが、これもまた大事ですね。

 

無理をしないこと。

 

自分にとってはとても大事なことです。

 

介護はもっと変わらなければいけないと思います。

 

これから利用者はもっと増えますが、職員は不足しています。

 

働き方改革なんて言葉はどこに行ったのでしょうか。

 

2025年問題、もうすぐそこです。

 

介護のことだけはないです。

 

みんな繋がっています。

 

もっと明るい未来が見えるような、しっかりとしたスケジュールが必要なのではと思う今日この頃でした。

 

それではご飯をしっかり食べて今日も楽しく夜勤してきます笑!

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。