生歌。

おはようごいます。

 

今日は休みなのでやることをしっかりと進めていきたいと思います。

無理せず、楽しみましょう笑。

 

 

今日のテーマは「生歌」について書いていきたいと思います。

 

趣味が歌ったり音楽鑑賞という方もいらっしゃると思いますが、利用者もまた歌や音楽が好きな方がいます。

 

謡曲から演歌、クラシックや軍歌などジャンルは広いです笑。

 

最近では氷川きよしさんの曲を流せば、ほとんどの利用者は歌っています。

(女性が特に熱狂的ですが笑)

 

歌は心の友なんていう言葉も聞いたことがありますが、歌の効果はすごいです。

 

一日中歌っている利用者もいるくらいです。

 

 

でも先日こんなことがありました。

 

一部の利用者から「私はニュースが見たいから歌をやめてほしい」とのこと。

 

この利用者は別に歌が嫌いなわけではありません。

 

ニュースの時間はニュースを見せてほしいということです。

 

人によって時間の過ごし方は違います。

 

利用者も同じ施設の同じユニットに、たまたま一緒に入所されただけで全員が同じ趣味とは限りません。

 

大きな施設なら別々のスペースでやりたいことをやることができるかもしれませが、私の勤めている施設ではそうはいきません。

 

狭いからといってどちらかを優先すわけにもいきません。

 

例えばご飯の時にはみんなでリビングに出てきて食事をとります。

 

それほど広くもないので、どうしてもどちらかの趣味になります。

 

食事の時間をずらしたり、居室に戻り個別に食事するなんてことも考えられるのですが、時間をずらすことに納得できなかったり、居室で食べるにしても一人で食べるにはリスクがあったり、どうしても利用者全員一緒に食事をとることがベストになります。

(職員が多くいる施設などは問題ないかもしれませんが)

 

はじめは少しでも利用者同士の距離を空けて、なるべくお互いに干渉しないようにしていたのですが、結局は相手の批判しか出ません。

(なんでご飯食べてるのに歌見てるの?とか、ずっと歌見ていておかしいんじゃないの?とか言われます笑)

 

別々の空間にしても、問題は解決しませんでした。

 

ではどうしたかというと、それは「生歌」です。

 

あれ?

 

だって片方の利用者はニュースが見たいって言ってたよね?

 

そうです。

 

片方の利用者はリビングで歌ばかりテレビで見ているから、せめて食事の時はニュースを見たいと言っていました。

 

でも生歌が始まることを告知するとテレビを消して喜んでいます。

 

ちなみに生歌じゃなくてもいいのではと思うのですが、生歌だと納得する方が多いです。

 

「生歌」のチカラはすごいです。

 

全ての人に通じるとは言いませんが、ほぼ大丈夫です。

 

自分の勤めている施設ではギターで弾き語れる職員がいます。

 

しかもうまいです!

(歌唱力は誰もが認めるくらいです)

 

この職員がギターを片手に現れると、「歌ってー!」と利用者から絶賛です笑。

 

もちろんこの職員の人気もありますし、信頼もあると思います。

 

食事前から弾き語りが始まると、食事の準備が出来上がってもアンコールが鳴り止みません笑。

 

いつも歌よりもニュース番組が見たくてチャンネル争いをしていたのに笑。

 

寝たきりの利用者からは「私の居室まで来て歌って欲しい」とリクエストされるくらいです。

 

もちろん利用者によっては、生歌を受け入れられない利用者もいるので、状況を判断しながらニュースにする時もあります笑。

 

でも生歌はすごいです。

 

自分も歌は好きです。

 

ライブも行きますし、カラオケも行きます。

(最近はコロナで行けてませんが涙)

 

やっぱりライブで聴きたいですよね。

 

アーティストに会いたいのもありますが、ライブはその場の雰囲気とか空気感とか同じ時間の共有というか同じファンとの交流とか、人それぞれに感じるものが違うかもしれませんが、ライブはみんな大好きだと思います。

 

しかも利用者は意外とライブ慣れしている方も多いです。

 

ディナーショーとか結構行ってる方もいるみたいです。

 

アンコールなんて言葉をかける利用者はそんな方ですね笑。

 

テレビやラジオ、CDや今ではYouTubeなどあらゆるメディアで歌を聴くことはできますが、生歌のチカラはもっとすごいと感じる今日この頃でした。

 

余談ですが、昨日100円ショップのBluetoothイヤホンを1000円で購入してみたのですが、以前の機器から比べると進化がすごくてビックリしました。

 

久しぶりにYouTubeで音楽を聴いたのですが、ある歌で泣けてきました。

 

その時連続再生から流れてきたのが、桑田佳祐さんの「明日晴れるかな」。

 

歌を聴くとリンクしていたその時のシーンを思い出したりしますよね。

 

歌に紐づいている思い出もあります。

 

いろんなことを思い出してしまいました。

 

それで涙です。

 

さらに歌詞の言葉にも感動して涙。

 

涙は自分が歳をとって涙腺が緩んでいるせいかもしれませんが笑。

 

歌にはチカラがありますね。

 

自分は歌が上手いわけではありませんが、上手いか下手かは別として、これからもみんなで一緒に歌っていきたいと思います。

 

ライブいきたいなぁ笑。

 

生歌最高!

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。