助け合い。

こんばんは。

 

今日は休みです。

ひとりの時間って大事ですね。

家族と過ごす時間も大事ですが、ひとりでいろんなこと考えたり行動したりすることも必要な時間です。

今日は医者に行ったり、ディーラーに車の点検に行ったり、昼ごはんを自分で作ったりしたのですが、いろんなこと考える時間にもなりました。

決してひとりが好きな訳ではないのですが、ひとりになる時間がしばらく無くなると苦しい感じがしてきます。

たまにはひとりで考えるのも良いですよね笑。

 

 

今日のテーマは「助け合い」について書いてみたいと思います。

目次

<無我夢中>

一昨日の7月7日の日曜日、自分はサッカーの試合に行きました。

 

もちろん、プレイヤーとしてですよ。

 

前回のサッカーの試合では不甲斐ないことになってしまい、蹴ることすらまともにできないような状況でした涙。

 

正直、サッカーが好きな自分としては、辛い試合となりました。

 

その教訓を糧に、日々運動に励んできました。

 

そして、一昨日の試合を迎えました。

 

今回は人工芝のグランドということもあり、張り切って準備運動をしていました。

 

準備運動の段階では、体が動くし、パスもシュートも前回とは比べ物にならないくらい良い状態でした。

 

そして、いざ試合へ。

 

試合が始まって早々に、左足に異変を感じました。

 

(何となく左足のアキレス腱あたりが痛い?)

 

しかし、試合が始まって早々でもあり、自分は痛みも忘れていつもよりも走れる自分に喝を入れながらサッカーに夢中になっていました。

 

前半が終わり、休んでいるとだんだん左足が重く痛みを感じるようになりました。

 

これはまずいと思った時には、足を地面に付くこともできないくらい痛みを発していました。

 

後半は、自己申告で左足の状態は誰にも言わず、交代してもらいました。

 

これくらいの痛みは何とかなるだろうと高を括っていました。

 

交代はしたものの、まだまだサッカーがやりたい気持ちでいっぱいです。

 

体も疲れを感じていない状態でした。

 

そんな時、チームメイトに怪我人が続出してしまいました。

 

自分は一度交代していたのですが、交代するメンバーが居なかったので、自分が入ることになりました。(相手チームの了解を得て怪我人続出ということでの交代)

 

ただ、自分も左足は痛いのですが、ここはチームのためにも、自分のためにも試合に戻ろうと判断しました。

 

しかし、思うように動かない左足は走ることがやっとで、足を地面に付くのすら痛みを強く感じるようになってしまいました。

 

でも走りました。

 

チャンスを逃すまいと、ひたすら走り続けました。

 

そして、試合終了間際。

 

奇跡は起きました。

 

自分のシュートがゴールネットを揺らしたのです!

 

ゴーーーーール!

 

この瞬間をどれだけ待ち望んでいたことか。

 

何年振りのゴールでしょうか。

 

自分は左足の痛みなど忘れるほど、チームメイトと喜び合いました。

 

そして試合終了。

 

試合の結果は怪我人続出で大敗でした。

 

自分の所属しているチームは決して強いチームではないので、みんな負けるのは覚悟の上で楽しんでサッカーやってます。

 

なので、負けることよりも、1点取ったことの方が喜んでくれます。

 

この日もみんなで楽しいサッカーができました。

 

<代償>

そして、帰宅すると左足の痛みが強く、歩くのも支障が出てきました。

 

(これはやばい…)

 

明日からの仕事に支障が出そうなくらい、痛みがありました。

 

少しずつ腫れも出てきました。

 

日曜日で医者もやってないし、この痛みは自業自得だし、痛くても明日の仕事は頑張ろうと決意して、その日は寝ました。

 

そして翌日、7月8日の月曜日。

 

左足の痛みはやはり継続していました涙。

 

<助け合い>

痛いとはいえ、係長も忌引きで長期休暇しているし、今月から派遣さんも1人退職させられたし、職員1人も手術で休みだし、自分まで休む訳にはいきません。

 

ここは痛み止めでも飲んで頑張ろうと職場に向かいました。

 

職場に着いて早々に、デイサービスの営業準備をしていると、左足を庇いながら歩いている自分に職員が声を掛けてきました。

 

「足、どうしたんですか!?」

 

(昨日のサッカーの試合で怪我したみたいで…)

 

すると、職員は自分の代わりに営業準備から送迎まで行ってくれるように段取りを組んでくれました。

 

そして、職員は自分に言いました。

 

「今から医者に行ってきてください!」

 

自分は職員も少ないし、医者には明日休みで行くから今日は我慢して働くことを伝えましたが、とにかく医者に行くように説得されました。

 

自分はこの状況でも、自分の体のことを気遣ってくれた職員に感謝しました。

 

ただ、職員が少ないのは事実なので医者に行ってすぐに帰ってこようと決めました。

 

<気づき>

自分が医者から戻ってくると、その職員はフロアで頑張ってくれてました。

 

いつも見慣れたデイサービスの景色が、違った景色に見えました。

 

(自分はこんな良い雰囲気の職場で働いていたんだなぁ)

 

フロア職員の迅速な対応と笑顔、入浴職員の額の汗と濡れた服、そして利用者の笑顔と和やかな空気。

 

なんて気持ちが良い職場なんだろうと感じました。

 

今回、自分の左足の負傷によりこのような事態になってしまったことは申し訳なかったのですが、デイサービスをチームとして考えたときに、とても素晴らしい、頼もしいチームであることに気づきました。

 

サッカーでも仕事でも、チームって良いですね。

 

<繋がってる>

自分は、今日ひとりになる時間があったので考えました。

 

それは、みんなを幸せにしたいということです。

 

自分はいろんな人に助けられて生きています。

 

仕事仲間、家族、友人、医者、看護師、車の営業マンや整備士、農家、食品メーカー、電気メーカー、電気、ガス、水道…など、キリがありませんがいろんな人に助けられて生きてます。

 

これは大きな夢になってしまうのかもしれませんが、自分のできることでみんなが幸せになってくれたら嬉しいと考えました。

 

自分のできること。

 

今の自分には介護で社会貢献することだと思います。

 

自分の力なんてちっぽけかもしれませんが、みんなにどこかで繋がっていると信じていますので、小さなことからコツコツと継続して行きたいと思います。

 

きっとみんなどこかで繋がっていると思います。

 

このブログを読んでくださっている読者の皆様とも、ブログを通じて繋がっています。

 

繋がっているだけでも、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

宇宙船地球号

地球という星に生まれたチームの一員として。

 

助け合いの気持ち、忘れないように。

 

今から頑張ります。

 

まずは自分の周りのみんなが喜んでくれるように。

 

幸せを感じてもらえるように。

 

頑張ります!

 

でも無理はしません笑!

(いつも心配してくださる皆様ありがとうございます)

 

チームって良いですね笑。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。

 

プライバシーポリシー&問い合わせページトップへ