昔のF1レースを思い出しました。

こんばんは。

 

先日のブログ記事に、クリリン様からコメントを頂きまして、コメントの中にありました「エンジン押しがけ」のキーワードで、昔のF1(フォーミュラーワン)のことを思い出し、懐かしく思い、今日の記事にしたいと思います。

クリリン様、ありがとうございます!)

bigmemo.hatenablog.com

 

目次

<高校時代はF1の話題で持ちきり>

F1をご存じない方も今の時代なら、いらっしゃるかもしれません。

(昔だって、モータースポーツに興味がない方は知らないですよね笑)

 

自分の場合は、高校生の頃に流行りました。

 

昔と言っても1990年頃でしょうか笑。

(今は2024年ですよね…34年前…すごっ汗)

当時、クラスではF1の話題で持ちきりでした。

 

仲良しの友達の間では、F1レーサーの名前を名前と被せてあだ名を付けたり、顔が似ていたり、足が速かったりしただけで、あだ名はF1レーサーの名前でした笑。

 

当時のF1レーサーの名前を思い返してみると…。

 

アイルトン・セナ

アラン・プロスト

ナイジェル・マンセル

ネルソン・ピケ

ゲルハルト・ベルガー

リカルド・パトレーゼ

ジャン・アレジ

アレッサンドロ・ナニーニ

・イヴァン・カペリ

ミハエル・シューマッハ

ミカ・ハッキネン

・中嶋 悟

・鈴木 亜久里

 

などなど。(間違っていたらごめんなさい)

 

今思い浮かべただけでもこれだけ出てきます笑。

(もう少し出てきそうですが、今日のところは勘弁してください笑)

 

アイルトン・セナは有名どころではないでしょうか。

 

高校3年生の時、車の免許を早々と取った友達は、「セナ足」と言ってアクセルの加減をコントロールしながら走りを楽しんでいました。

 

別に公道で限界攻めなくても良いのですが…笑。

 

スリップストリームとか、ダウンフォースとか、こんな専門用語も飛び交ってました笑。

 

遅刻しそうな時は自転車こぎながら、空気抵抗考えて走ってました笑。

 

今思えば、楽しい高校生活はF1が話題の中心だったくらいに感じます。

(大袈裟ですね汗)

 

それくらい、F1は自分の周りで普及していたと思います。

(自分の周りだけかもしれませんが…笑)

 

<フジテレビ中継>

そして、当時はフジテレビでF1中継をしていたんです!

 

これが大きかった。

 

F1決勝戦の放送が日曜日(土曜日や月曜日の時もあったかも?)にあるので、月曜日の学校での話題はF1でした。

 

そして、F1実況といえば、古舘伊知郎さんも有名ではないでしょうか。

www2.nhk.or.jp

 

古館さんの実況は、まさにレースを盛り上げてくれました。

 

いろんな言葉で楽しませてくれました。

 

今宮純さんや森脇さん、川合さん(漢字や名前が違ってたらすみません)の解説やレポートもとても分かりやすく説明してくれて、F1にのめり込んでいきました。

 

今思い出しても、当時のF1は本当に楽しくて、盛り上がってました。

 

<変わりゆくF1>

最近のF1ってどうなんでしょうか?

 

時々ネットや新聞で話題になっているときは見るのですが、興味を持って見ていないので覚えていません涙。

 

日本人選手は角田さん?(漢字や名前が違ってたらすみません)かな?

 

それくらい、最近のF1のこと、分かってません悲。

 

誰が強いのでしょうか?

 

F1って、レギュレーションっていうのがあって、ルールみたいなものですが、それが毎年のように変わっていくんですよね。

(今はどうなってるんでしょうか…レギュレーションって言わないのかな??笑)

 

またテレビ放送、やってもらえないかなぁ。

 

今はDAZNとかでやってるのでしょうか。

 

DAZN入会してみようかな。

 

今はお金払ってスポーツを見る時代ですよね笑。

 

昔みたいにテレビ放送だけがメディアの全てではないですからね。

 

DAZNの実況は古館さんたちではないですよね。

 

そりゃ変わってますよね苦笑。

 

ちなみに、「エンジン押しがけ」で、なぜ自分はF1を連想したのかというと…。

 

昔のF1で、コースアウトやトラブルでエンジンが止まると、クルーやマーシャル?(作業員?)がレースカーを後ろから押して、再スタートしていたのを思い出したからです。

 

今のF1は、そんなことしないのかな???

 

反則かな??

 

あぁ、昔のF1が見たくなってきました。

 

セナプロ対決とか、マンセルとかアレジとかシューマッハとか、面白かったなぁ。

 

F1のこと、調べてみようかな笑。

 

そういえば、F1ゲームもハマったなぁ。

 

またF1の話題を記事にできたらと思います。

 

そんな昔のことを思い出した、今日この頃でした。

クリリン様、コメントありがとうございました!)

 

※F1を見たからと言って、介護施設の送迎車を運転するときは、安全運転で頑張ります!

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。