車は2週間に1回は動かさないと劣化して危険!

こんばんは。

 

今日はいきなり失敗談です笑。

 

それに気が付いたのは昨日の夜のことです。

 

車の定期点検のことでディーラーの営業マンから電話が来ました。

 

「今月、車の定期点検ですけど何時だと都合よろしいですか?」

 

と、いつものように軽快な営業トークが始まりました笑。

 

自分がアキレス腱断裂して運転できる状態ではないことを話すと、営業マンは心配するような口調で言いました。

 

「まずは足をお大事にしてください。定期点検はまた改めてお話しさせてください」

 

自分は営業マンの優しい対応に感謝しました。

 

しかし、営業マンは堰を切ったかのように続けて話してきました。

 

「堰を切る」
読み方:せきをきる

 

溜まっていた物事が、どっとあふれ出るさまを意味する表現。「堰を切ったように話し出す」などのように用いる。

 

実用日本語表現辞典より。

 

「えっ!いつから運転してないですか?」

 

自分は1カ月以上運転していないことを伝えました。すると…。

 

「1カ月ですか…。車は2週間に1回は動かして欲しいんですよね」

 

(えーーっ!もう1カ月経ちましたけど…苦笑)

自分は足のことばかり気にしていて、車のことまで気が付きませんでした。

 

逆に車も「物」なので、なるべく動かさないほうが劣化や消耗しなくて良いのかと思っていたぐらいです。

 

ガソリンももったいないし。

もったいないお化けでます…笑)

 

消耗しなければ少しでも長持ちするかな…くらいの知識でした。

 

しかし車は長い期間、動かさないほうが危険なんだそうです。

 

・オイルが回らない。

・バッテリーが上がる。

・タイヤが劣化する。

・ガソリンが劣化する。(これは1年くらいですが)

など。

joycal.jp

ジョイカルマガジンより。

 

ではどうしたら良いのか。

 

家族にお願いするしかありません。

 

自分では運転できませんので涙。

 

もし長い期間、旅行や病気などで、自家用車の運転ができないときは、皆様もお気を付けください。

 

1週間に1回は、30分くらいの運転が必要みたいです。

 

でも、無理して運転して事故を起こしては元も子もないので、無理な時はディーラーにお願いしましょう笑。

 

「元も子もない」
読み方:もともこもない

本来の意義や当初の目的などが失われるだけでなく、失う必要のないものまで予期せず失われること。この場合の「元」は「元手」となる元金のことを指し、「子」は利子のことを指す。

 

実用日本語表現辞典より。

 

あとは車が劣化していないことを願います。

 

施設の送迎車も利用者が少ない時は、動かしていない車あります汗。

 

大丈夫かな…苦笑。

 

そして、早く治してドライブ行きたいですね笑!

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。