好きこそ物の上手なれ。

こんばんは。

 

今日は休みです。

24時間の休み(要するに一日中休み)があるとリフレッシュしますね。

休みってこれが普通なんだなと実感するゆったりとした有意義な一日でした笑。

 

 

今日のテーマは「好きこそ物の上手なれ」について書いてみたいと思います。

 

自分の所有している車の定期点検が今日ありました。

 

点検なので1時間くらいで終わるかと思っていたのですが、なんと2時間30分もディーラーにいることになりました笑。

 

ちなみに今回の点検ではスモールランプとリアワイパーの交換しかしてないのですが、点検以外のことが色々とありました笑。

 

<点検結果>

まずはエンジンオイル漏れです。

 

整備士さんから呼ばれ、実際に車を見にいきました。

 

すると、エンジンの下部にあたるところが確かにオイルのような液体で滲んでいます。

 

垂れるようなほどでは無かったのですが、修理するためにはエンジンの修理が必要とのことです。

 

ちなみに車検はこのままでは通らないとのこと。

 

もちろん修理することが望ましいのですが、今日は点検だったのでこのまま様子を見ることになりました。

 

整備士さんが言うには、地面にオイルが垂れるくらいだと修理した方が良いそうです。

(漏れる程度にもよると思いますが…)

 

次に足回りです。

 

タイヤを支えているアームのような部品があり、その内部に玉のようなものが入っていて関節のような役割をしている部品があるそうです。(確かこんな説明でした。間違っていたらごめんなさい)

 

この関節部分を整備士さんが揺らすとミシミシ音がしました。

 

指摘されたのは右側で、左側は揺らしてもミシミシ音がしませんでした。

 

確かに劣化していると言われればそうかもしれません。

 

このまま放置すると、タイヤが外れてしまうそうです怖。

 

エンジンオイルの滲みよりもこっちの方が先に修理が必要とのことでした涙。

 

<現実>

ショールームの一角にあるテーブルに戻り、まさか自分の車がこんなことになっていることにショックを受け、席につきました。

 

実際にオイルが滲んでいるところや、ミシミシ音が鳴るのを聞いてしまうと、「修理しなきゃならないのかなぁ」と考えてしまいます。

 

すると、今日自分の担当になった営業マンがこう言いました。

 

「近いうちに壊れることはないと思いますので、今日のところは修理しなくても大丈夫だと思います」

 

とりあえずですが、内心少し安心しました。

 

すると営業マンは言いました。

 

「ちなみに、車のローンは月にどれくらい払ってますか?」

 

自分が答えると、計算を始めました。

 

「いつまで支払い残ってますか?」

 

さらに計算を進めます。

 

これで、ある程度のローン残額が出ました。

 

「今乗っている車の査定をしてみますか?」

 

「今回の修理代は10万円は超えると思うので…」

 

もし、ローン残額と同等であれば返済に充てて新しい車に乗り換えることを検討しても良いのでは?とのこと。

 

自分は今乗っている車の査定金額も気になったので、査定を依頼しました。

 

すると、実際には査定金額の方がローン残額よりも少なくなりました。

 

ローン返済まではいきませんでしたが、来年になると査定金額が10万円くらい下がってしまうとのこと。

 

営業マン曰く、走行距離はもちろんですが日々経過すると査定金額は下がるそうで、来年には10万円くらい下がるそうです涙。

 

そして、来年は車検です。

 

車検を受ければ、もちろん車検料金が掛かります。

 

車検で引っかかり、修理する箇所が見つかれば車検料金はもっと高くなります。(当たり前ですが)

 

この時点で、自分の気持ちは痛い出費を考えるとお先真っ暗でした涙。

 

<営業トーク

自分は車に対してそこまでこだわりはないのですが、通勤や買い物などの移動手段として使っているので多少お金が掛かっても、できれば気に入った車に乗りたいと考えています。

 

もちろん高額の車には乗れませんが…。

 

そんな微妙なところを営業マンは突いてきます。

 

自分のこだわりとか車に求めるものとか、聞いてきます。

 

広さや乗り心地、使用用途など、すでに営業マンの中ではどの車を薦めようかを考えているようでした。

 

営業マンはお勧めの車として、パンフレットまで持ってきます。

 

そうしているうちに、点検が終わりました。

 

話が途中だったこともあり、もう少しだけ話を聞くことにしました。

 

ここから試乗まで入れて約1時間。

 

少し話を聞くだけがだいぶ長くなってしまいました笑。

 

最終的には得をする話だったので悪い話では無かったのですが、そこは営業トークですね。

 

最後には、今月決めてもらえたら決算で少し安くできますとのこと。

 

さすがにここまで言われると、今は買わないことをハッキリと伝えましたが、営業マンの車を売るチカラには感心しました。

 

自分は介護をしているので、何かを売ることはありませんが、仕事に対する思いや信念には通じるものを感じました。

 

この仕事が好きじゃないとできないし、いい加減な気持ちでは相手にしっかりと伝わらないだろうなぁと思いました。

 

好きと言うのは別に車のことを好きと言っている訳ではなく、この仕事が好きと言うことです。

 

自分は別に年寄りが好きで介護している訳ではありませんので笑。

 

もちろん、営業マンが車を好きであればもっと良いし、自分が年寄りを好きであればもっと良いと思いますけど笑。

 

<好き>

そう考えると、仕事を好きになるって大事なことだと思いました。

 

嫌な仕事をするよりは好きな仕事をしていたいですよね。

 

もちろん、色々な事情があってその仕事をしている方もいると思います。

 

好きで仕事ができるということは、相手も気持ちいいと思います。(気持ちは伝わるので笑)

 

この考えは仕事じゃなくても、なんでも同じですね。

 

スポーツもゲームも趣味も勉強も、そして人に対しても。

 

好きだからこそ、そのために一生懸命になれる。

 

好きだからこそ、楽しい。

 

苦にならない。

 

そして継続できる。

 

継続できればチカラになる。

 

継続できれば経験になる。

 

失敗しても好きだから諦めたくない。

 

好きってすごいチカラを持ってますね笑。

 

「好きこそ物の上手なれ」

 

うまくいかなかったり、悩んだりした時は、好きなことから始めてみても良いかもしれませんね笑。

 

 

ことわざを知る辞典 より

好きこそ物の上手なれ(読み)すきこそもののじょうずなれ

 

何事も、好きであってこそ上手になる。いまは未熟であっても、本当に好きならば上達する望みがある。

 

 

デジタル大辞泉 より

好すきこそ物ものの上手じょうずなれ


好きな事にはおのずと熱中できるから、上達が早いものだ。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。