日本の未来と自分の将来。今だからこそ、思うこと。

こんばんは。

 

今朝は寒かったですね。

涼しいを通り越して、寒さを感じました。

いよいよ秋ですね。

暑かった夏もあっという間でしたね。

季節の変わり目です。

皆様、体調管理気を付けてください。

台風もまだこれからたくさん発生する可能性があるとテレビで報じてました。

最近は気象も読めなくなってきているようです。

天気予報もいわゆるデータの統計なので、予想外のデータが発生すればそれは読めない訳です。

気象が変わってきています。

台風や長雨、線状降水帯や河川氾濫による水害や地震など、日本全国で災害が発生しています。

こんなときに何よりも大切なものは、命ではないでしょうか。

少しでも身の危険を感じたら早めに逃げる。

特別警報などの最上級の警報も、最近多く聞くようになりました。

政府や自治体はもっと避難所に力を入れるべきだと思います。

障がい者や高齢者、妊婦さんや病人、小さな子供など、一人では行動できない方々も世の中たくさん居ます。

高齢者施設では寝たきりの入居者だって居ます。

プライバシーの保護だって大事です。

ライフラインの確保だって大事です。

これからの日本は、もっとリスク管理に力を入れるべきだと思います。

まもなく自民党総裁選が行われます。

これからの日本を任せられるトップ適任者が現れることを期待しています。

誰でも良いとは言いませんが、誰が総裁になっても日本のことをしっかりと考えてくれる、誰もが安心して暮らせる日本を造って欲しいと思います。

そんなリーダーが日本には必要だと、自分は思います。

 

余談が多くなりました笑。

 

歳を取ると話が長くなりますね苦笑。

 

 

さて、今日のテーマは「日本の未来と自分の将来。今だからこそ、思うこと」について書いてみたいと思います。

目次

<集中力って大事ですね>

アキレス腱断裂して1か月が経ち、そろそろ自宅で過ごすことに飽きてきた毎日です笑。

 

早く治して自由に外出したいと思い始めました。

 

それだけ順調に回復してきているのだと思います。

 

ありがたいことです。

 

そんな療養中の毎日に欠かせないのが「勉強」です。

 

足の回復が進むにつれて、寝たきり状態から椅子に座って作業することが無理なくできるようになってきました。

 

先月まではどうしても足が心臓より下がっていると浮腫んでしまって苦しい思いをしていました。

 

この浮腫みが解消されただけでも、勉強に集中できます。

 

<忘れたって怖くないぞ>

自分はケアマネ試験を来年度(2025年度)、受験します。

 

来年の10月頃が試験日だと思います。(今年も10月なので)

 

1年以上も前から勉強していて、忘れてしまうのではないかと不安にもなります。

 

でも自分はいつも思うのです。

 

1年なんてあっという間だと。

 

それに勉強はいつやっても損はないと思います。

 

たとえ忘れたとしても、2回目、3回目と覚え直した方が脳への定着がスムーズに覚えられます。

 

これはエビングハウス忘却曲線でも証明されています。

(以前書いたブログもぜひご覧ください)

bigmemo.hatenablog.com

 

もし、将来何か資格を取りたいとか、受験勉強を控えているとか、何らかの勉強をする機会があるならば、事前に少しずつでも勉強しておくといざという時に脳は反応してくれます。

 

人間って面白いものです。

 

自転車に長く乗ってなくても、乗り始めればきっとまた乗り方を思い出します。

 

初めて自転車に乗る時よりはマシなはずです。

 

体がコツを思い出します。

 

ちなみに自転車の場合の記憶は「手続き記憶」というものです。

 

勉強法で音読することも「手続き記憶」となり、覚えやすくなります。

patapura.com

パタプライングリッシュより。

 

もちろん、自転車に乗ってない期間が長くなればなるほど、忘れてしまいます。

 

でも、1年くらいならきっと体のどこかで覚えているはずです。

 

そのためにもなるべく早く始めて、時間に余裕をもって、一生懸命やれば、忘れたってまたやり直せば思い出します。

 

<いつまでも勉強です>

一生勉強です。

 

どうせやるなら効率良く、楽しく勉強したいですよね。

 

まだ来年だからと言わず、今から来年の為に勉強します。

 

そして必ずケアマネになって、たくさんの利用者や家族の為に最高のケアプランを作りたいです。

 

その為には、試験合格しなければケアマネには成れないので。

 

そしてケアマネに成ったとしても、また勉強は始まることでしょう笑。

 

もちろん、勉強だけが人生ではありません。

 

しっかりと遊ぶことも大事な経験です。

 

その為にもやることをしっかり考えて、余裕のある人生設計をしていきたいと思います。

 

こんな考え方をもっと若い時にしたかったですね…笑。

 

今だからこそ、この歳になったからこそ、思うのかもしれませんが…笑。

 

それもまた人生ですよね笑。

 

<無理しないで自分のペースで楽しみましょう>

よし!

 

早く足を治して、仕事も勉強も遊びも楽しんでいきましょう!

 

興味を持って前進あるのみ!

 

挑戦を楽しみましょう!

 

たとえ失敗しても継続して諦めなければ失敗は無い!

 

…と、自分に言い聞かせて頑張ります笑!

 

でも決して無理しちゃ駄目ですよ笑。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。