2024年度ケアマネ試験を受験する皆様へ合格祈願と来年受験する自分へ。

おはようございます。

 

今日のテーマは「2024年度ケアマネ試験を受験する皆様へ合格祈願と来年受験する自分へ」について書いてみたいと思います。

目次

<ケアマネ試験を受験する方へ>

今日は2024年度ケアマネ試験(正式名称は「介護支援専門員実務研修受講試験」)の試験日ですね。

 

時間も現在午前9時ちょうどです。

 

10時試験開始まであと1時間ですね。

 

このブログを今見ている方は、きっとリラックスしている方でしょうね笑。

 

自分は来年(2025年)にならないと受験資格がないので、今年は受けられません悲。

 

なので、今日試験を受けられる方、ラッキーです!

 

羨ましいです。

 

最近の試験の合格率は20%ぐらいですが、合格ラインを突破すれば、合格です。

 

要するにここまでくると自分との戦いです。

 

合格率なんて結果だけの話です。

 

気にしないで試験との戦い、勝ちに行きましょう!

 

今までやってきた試験勉強は決して無駄ではありません。

 

頑張って勉強してきたことに自信を持ちましょう。

 

そして、ケアマネ試験を受ける方は、介護や保健福祉に関わってきた方だと思います。

 

ケアマネ試験に合格し、これからも福祉の仕事で貢献していきましょう。

 

試験当日は緊張すると思います。

 

楽しいことを考えながら、試験に挑みましょう。

 

試験問題が配られたら、目を閉じて、深呼吸して、今までの頑張ってきた自分を褒めてあげましょう。

 

ここまで来ただけでも凄いです!

 

少し笑っちゃいましょう!

 

あとは試験を受けるだけですから。

 

周囲に飲まれないように、自分のペースで行きましょう!

 

午後になれば、ケアマネ試験は終わります。

 

悔いの残らないように、万全の体制で試験に挑みましょう。

 

いよいよ10時から試験開始です。

 

絶対合格を勝ち取りましょう!

 

気持ちでは絶対に負けない!

 

合格できることを心から祈っております。

 

継続は力なりと自分に言い聞かせる。

<来年受験する自分へ>

そして来年の今日、ケアマネ試験を受ける前に緊張している自分へ。

 

1年前の自分より。

 

アキレス腱断裂してリハビリしているけど、頑張って試験勉強しているよ。

 

1年後はしっかりとアキレス腱治っているかな笑?

 

今はリハビリが中心になっている時期ではあるけど、ケアマネになりたいという気持ちは変わらない。

 

少しずつコツコツと勉強している。

 

介護(デイサービス)の仕事は休職しているけど、来月(11月)からは復帰する予定。

 

3カ月休んだから仕事がどれだけ変わっているのか心配はあるけど、ケアマネの勉強が集中してできたのはラッキーだった。

 

自分は来年(2025年度)の試験なので、今の時点での焦りはないけど、今日から来年に向けたケアマネ試験が始まる。

 

自分にとってケアマネへの道、スタートの日。

 

ケアマネになるためには、試験に合格しなければならない。

 

当たり前のこと。

 

ここからが本番だと、気持ちを改めていこう。

 

試験勉強の進捗は「ケアマネ試験 これだけ要点まとめ+よく出る問題 '24年版 (2024年版)」が、介護支援分野をもう少しで終わるところ。

www.seibidoshuppan.co.jp

 

テキストの半分くらいかな。

 

勉強法も、仕分けしながらやってる。

 

今のところ、この勉強法で反復復習で覚えている。

bigmemo.hatenablog.com

 

忘れない勉強法。

 

自信につながり、楽しくなっている。

 

この成果を是非1年後の試験でも発揮して欲しい。

 

1年前の自分も頑張ってるから、試験当日の自分も頑張れ!

 

絶対合格している自分を信じてます。

 

そしてケアマネになろう!

 

ファイトだ!

 

 

もし、来年(2025年度)ケアマネ試験受験される方へ。

 

今日から一緒に頑張りましょう!

 

今がスタートですよ笑。

 

準備はいいですか?

 

よーいドン!

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。