2024年度ケアマネ試験を受験された皆様へ合格祈願と解答速報サイトの紹介。

こんにちは。

 

今日のテーマは「2024年度ケアマネ試験を受験された皆様へ合格祈願と解答速報サイトの紹介」について書いてみたいと思います。

目次

<ケアマネ試験を受験された方へ>

改めまして、今日は2024年度ケアマネ試験(正式名称は「介護支援専門員実務研修受講試験」)の試験日です。

 

時刻は現在午後2時を回り、午前10時の試験開始から4時間が過ぎました。

 

ケアマネ試験を受験された方、120分の試験お疲れさまでした。

 

まずは試験の緊張から解放して、ゆっくりしてください。

 

皆様、全力を尽くされたと思います。

 

試験結果も気になるところですが、まずは大好きな物を食べて、体にご褒美をあげてください。

 

そして今日は受験したことを讃えてください。

 

今日受験された方、お疲れさまでした。

<解答速報について>

そして、気になるのは試験の解答速報だと思います。

 

いろんなところで解答速報やってます。

 

下記にリンク貼っておきますので、落ち着いてからゆっくりご覧ください。

www.sanko-fukushi.com

 

www.u-can.co.jp

 

www.o-hara.jp

 

さくら福祉カレッジさんは早いですね。

www.youtube.com

 

でも、解答速報はあくまでも参考程度にしましょう。

 

そして1か所に留まらず、何か所も見ることをお勧めします。

 

自分は、介護福祉士の試験でもいろんなサイトの解答速報見ましたが、違う回答のサイトもありました。

 

なので、解答速報で不合格と勘違いしないように、解答速報は複数サイトで確認しましょう。

 

そして、なんと言っても合格発表まではわかりません。

 

合格ライン余裕であっても、ミスがあれば採点されません。

 

今の時点で合格ラインギリギリでも、試験の内容によっては主催者が合格ラインを調整してきます。

 

合格ラインが上がるかもしれませんし、下がるかもしれません。

 

合格、不合格を決めるのは発表日まで待ちましょう。

 

2024年度ケアマネ試験の合格発表日は、2024年11月25日(月)です。

 

約1か月間、ドキドキですね。

 

今回受験された皆様がケアマネ試験に合格されていることを願っております。

 

<来年受験する自分へ>

さて来年(2025年度)受験する自分は、解答速報を見ながら、試験のシミュレーションしていきます。

 

まずは試験問題をどのような考え方で講師陣は解答するのか。

 

様々なサイトの講師陣が、どのように解答を出すのか。

 

今回の試験は難しかったのか。

 

そして、次回(来年度)の試験に向けて、どのような対策が考えられるのか。

 

試験は試験を作る人次第で変わります。

 

自分は以前受験したある国家試験で、試験を作る人が前年度から殆ど入れ変わり、試験の問題傾向が変わったことがありました。

 

試験問題の勉強はもちろんですが、試験は傾向と対策も大事です。

 

そしてできることを繰り返し、自分も来年のケアマネ試験で合格できるように、頑張ります!

 

<間違いなく成長している>

どんな試験でも緊張しますね。

 

今までの勉強の成果が結果として試される日です。

 

今日ケアマネ試験を受験しただけでも、間違いなく成長してます。

 

羨ましいです。

 

ケアマネに一歩近づいたと思って良いと思います。

 

今日は試験お疲れさまでした。

 

そして、頭切り替えて仕事も頑張っていきましょう。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。