めざせ!介護福祉士。

こんにちは。

 

今日は休みです。

昨日からデイサービスの係長が介護休暇から復帰しました。

休暇期間は約3か月。

思い起こせば、自分がデイサービスに異動して10日程で係長は休暇に入りました。

何もわからないままデイサービスを引き継ぎ3か月が経ちました。

よく頑張りました笑。

自分の勤めている施設がめちゃくちゃなのか、世の中の介護施設がこんな感じなのかはわかりませんが、こんないい加減な人事でも何とかしなければならないと必死に仕事してきました。

結果的には、暗いデイサービスを少しでも明るくできたと思います。

業務改善もやりました。

利用者からも喜んでもらえていると思います。

もちろん、ここまでやってこれたのは、職員全員が頑張ってくれたからです。

(ありがとう!)

ということで、自分は係長にこの3か月間の出来事を業務引継ぎして、次のステップに進む準備をしていきたいと思います。

 

 

今日のテーマは「めざせ!介護福祉士」について書いてみたいと思います。

目次

 

<恩返し>

自分は次のステップとして「ケアマネ」になりたいと思っています。

 

…思い起こせば10年前。

 

自分は転職し介護士として、特別養護老人ホームで働くことになりました。

 

初めのころは、介護の大変さに気が狂いそうになるくらいでした。

 

こんな仕事、早く辞めたいと思っていた時もありました。

(もう自分が自分ではなくなるという、精神的な危機を常に感じていました)

 

認知症の利用者にどのように向き合えばよいのか、入社当初の自分には知識もなく、何をすればよいのかも、先輩に何を聞けばよいのかもわかっていませんでした。

 

そして答えの分からないまま、とにかく利用者に向き合いました。

 

どうしたら利用者も介護士も気持ち良く介護に関わることができるのか?

 

何が正しいのか。

 

良いと思うことは、いろいろとやってみました。

 

良いと思ってやったことが裏腹に、きっとご迷惑をお掛けした利用者も居たと思います。

 

たくさんの経験をさせていただいたからこそ、今の自分はここに居ます。

 

利用者からたくさんのことを学びました。

 

利用者は自分にとって人生の先生です。

 

自分はこの経験を次の世代に伝えたいと思っています。

 

それが今までお世話になってきた利用者へのせめてもの恩返しになればと思っています。

 

介護福祉士

介護保険制度が始まったのが2000年。

 

今年でやっと24年です。

 

年齢で言うと、大学卒業した頃でしょうか。

 

自分は、この世代に介護のことを知ってほしいと思っています。

 

そして優良企業や医者をめざすように、介護士をめざしてくれる学生が増えてほしいと思っています。

 

そんな学生さんにめざしてほしい資格が「介護福祉士」です。

 

介護福祉士は国家資格です。

 

高校でも取得できる資格です。

 

 

合格率も高く、令和6年1月に実施された試験では、合格率82.8%です。

 

第36回介護福祉士国家試験合格発表


 試 験 日  筆記試験 令和6年1月28日(日)

 受 験 者 数  74,595人

 合 格 者 数  61,747人

 合 格 率  82.8%

 

厚生労働省HPより。

第36回介護福祉士国家試験合格発表|厚生労働省

 

合格率で言ったら、すごく高いと思います。

 

同じ福祉分野として例に挙げると、昨年度(令和5年度)のケアマネ試験合格率は、21.0%でした。

第26回介護支援専門員実務研修受講試験の実施状況について|厚生労働省

 

合格率なので、個人で頑張れば合格率なんて関係ないのですが、介護福祉士は合格しやすい試験と言えると思います。

 

ちなみに自分が受験した令和2年度(2020年)の介護福祉士合格率は、69.9%でしたので、10%以上も合格率が上がってます。

 

介護福祉士を取得することが目的ではありませんが、介護の世界を知っていただく為にも、ぜひ介護福祉士の資格にチャレンジしてほしいです。

 

これは、若い世代だけじゃなく、介護の仕事をしている方にもおすすめの資格です。

 

実際に自分は介護福祉士は必要のない資格だと思い取得するまで5年掛かってしまいました。

(何をすれば良いのかわからずに迷っていた頃だったので…笑)

 

でも、いざ試験勉強をすると、たくさんの知識が増えました。

 

介護に向き合いやすくなったのは事実です。

 

もちろん、介護福祉士を取得した人全員が立派な介護士とは限りません。

 

介護福祉士を取得していなくても、立派な介護士さんたくさん知ってます!

 

でも介護にしっかりと向き合うためにも自分はおすすめします。

 

そして、もっともっと介護業界がいろんな知識のある方々で充実した世界になって欲しいと願っています。

 

介護って辛いことのほうが多いですが、やってみるとその人の人生と向き合っている感じがしてとても勉強になります。

(奥が深いです笑)

 

また介護にはいろんな分野がありますので、自分に合った介護施設を選ぶことも良いと思います。

 

<はじめの一歩>

今回は、めざせ!介護福祉士ということで書いてみました。

 

自分は資格取得というのはその仕事を本気で始める上で、大事な「はじめの一歩」だと思っています。

 

働きながら家事しながら勉強するのは大変だと思いますが、介護福祉士はおすすめの資格だと思いますので、ぜひ機会がありましたらチャレンジしてみてください。

 

自分も来年度(令和7年度)にケアマネ試験の受験資格を得られるので、それまで介護も試験勉強も頑張ります。

(まずは今年度(令和6年度)のケアマネ試験で、お試し合格めざします!)

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。