リハビリ始動!自分との戦いと回復への道のり。

こんばんは。

 

今日からリハビリ開始です。

昨日はギブスが取れて喜んでましたが、リハビリはまさに自分との戦いです。

喜びも束の間、ここからは回復できるかのカギを握っています。

焦らず急がず、でもできる限り早く、しっかりと完治したい。

細く長い目でリハビリしていきましょう!

たくさんの支えを力に変えて、頑張ります!

 

 

今日のテーマは「リハビリ始動!自分との戦いと回復への道のり」について書いてみたいと思います。

目次

<凹むメンタル>

リハビリ初日。

 

いきなりですが、メンタル凹みますね苦笑。

 

思ったように動きません涙。

 

昨日、理学療法士さんから言われたリハビリメニューがこちらです。

 

タオルギャザー

ストレッチ(足先にタオルを掛けて引っ張る)

 

です。

 

タオルギャザーの動画も付けておきますので、よろしければ参考にしてください。

youtu.be

 

タオルを足指で手繰り寄せる動作…。

 

今の自分には出来ないのです涙。

 

足指を動かそうとイメージして、力を入れますが、力が入りません

 

タオルを手繰り寄せるどころか、踵を置いた後、何も変化ありません。

 

あえて言うならば、「ピクピク」と指が反応してるくらいです。

 

ギブスして1カ月半、固定していたらこんなことになってました苦笑。

 

動かさなかっただけで、こんなに落ちるんですね

 

ちなみに左足だと、もちろん出来ます!

 

無理して動かせば、アキレス腱辺りが張っていてまだ固いのがわかります。

 

無理しない、無理しない…

 

焦る気持ちもありますが、自分に言い聞かせます笑。

 

これは少しずつ動かしていこうと思いました。

 

初日からリハビリの辛さを実感しました。

<利用者もやってたタオルギャザー>

ちなみに、このタオルギャザー。

 

デイサービスで利用者もやってます

 

椅子に座って、タオルを床に敷いて、裸足になって、クイクイとタオルを手繰り寄せています。

 

利用者の場合は機能訓練の一環としてやっています。

 

利用者はスイスイやってましたが、自分はそうはいきませんでした涙。

 

高齢者は残存機能の保持のために頑張っています。

 

自分も利用者を思い出しながら、頑張っていきます!

<ストレッチ>

タオルギャザーが終わったら、ストレッチをします。

 

ストレッチは、バスタオルくらいの大きさのほうがやり易いです。

 

足先(土踏まずより指側)にタオルを引っ掛けるようにして、タオルの両端を両手で握ります。

 

そして、踵を付けて、膝を伸ばした状態で引っ張ります。

 

今の時点では、軽く引っ張っただけでもアキレス腱辺りに張りを感じます。

 

少し張りを感じたらそこでストップです。

 

30秒カウントします。

 

これを5セット行います。

 

タオルを引っ張るときは、グイグイ反動を付けないようにします。

 

(先日理学療法士の前で練習した時に、グイグイとタオルを引っ張ったら「それダメ!」と指摘されました笑)

 

ストレッチも少しずつですね

 

無理に引っ張ることは無いと思いますが、一気に伸ばしたからと言って張りが無くなる訳ではないと思いますので、ゆっくりじわじわとやっていきます。

 

<無理しない>

こんな感じで、初日のリハビリをやってみました。

 

結論は、「無理しない」ということですね笑。

 

あと、理学療法士さんからできるだけやるように言われていることが、「歩くこと」です。

 

怪我している足に加重を掛けて歩くことです。

 

まずは体重の1/3加重を掛けるように言われています。

 

足に加重をかけないで歩いていると、いつまでもサポーターに頼ってしまうそうです。

 

確かに、歩くときに、両松葉杖で怪我をしている方の足を浮かせて歩くことはできます。

 

しかも浮かせて歩くと楽なんです。

 

痛みも感じないので、安心感もあります。

 

しかーし

 

これではいつまでも、松葉杖生活です。

 

普段から、足を地面に着けて歩くことを心掛けたいと思います。

 

そうなると、歩く速度が遅くなるんですが、これもリハビリ。

 

出来ることからコツコツと頑張っていきましょう!

 

<リハビリを楽しむ方法をみつけたいなぁ>

リハビリって、自分との戦いですね。

 

だからと言って、頑張りすぎたり無理して痛めてしまったら、元の子もありません。

 

自分の調子に合わせたリハビリをしていきましょう!

 

リハビリを楽しむ方法をみつけたいなぁ…笑。

 

よし、明日も頑張ろう!

 

一歩ずつ進んでいきましょう。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。

youtu.be