Goodnotes vs apple純正メモアプリ vs フリーボードの鉛筆ツールを比較!iPad書道に向いているのは果たして…。

こんにちは。

 

だいぶ涼しくなってきました。

そろそろ衣替えの季節ですね。

秋の気配を感じますね。

自分にとっては食欲の秋でしょうか笑。

朝晩は寒さも感じるようになってきますので、体調管理も気を付けていきましょう!

 

 

今日のテーマは「GoodNotes vs apple純正メモアプリ vs フリーボードの鉛筆ツールを比較!iPad書道に向いているのは果たして…」について書いてみたいと思います。

 

早速ですが、今日は朝から書きたい気分?だったので「iPad書道」してみました笑。

 

まずは今日のiPad書道作品をご覧ください。

「奇跡」

十五夜

秋桜

 

んー、いい感じです!(自己満足笑)

 

 

ちなみに、Goodnotes6の他にも鉛筆ツールを備えている「アプリ」はあります。

 

iPadで言えば、「apple純正メモアプリ」や「フリーボード」でしょうか。

 

名前は同じ「鉛筆ツール」ですが、Goodnotes6は「書道」なのです笑。

 

ちょっと比較してみましょう!

 

apple純正メモアプリの鉛筆ツールで書いた「秋桜

apple純正メモアプリで書いた「秋桜

②フリーボードの鉛筆ツールで書いた「秋桜

フリーボードの鉛筆ツールで書いた「秋桜

 

字の汚さは勘弁してくださいね笑。

 

Goodnotes6とは、字の質感が違うというか、迫力が違うというか、比べてみて何となくわかると思います。

(わかりにくい時はすみません)

 

詳細な違い(倍率とかアップルペンシルのペン先への力の入れ具合とか、書いているスピードとか、その時の自分の感情など)はあると思いますが、Goodnotes6の鉛筆ツールは書道に向いていると思います笑。

 

言い換えれば、本来の機能「鉛筆」として考えれば、他のアプリのほうが優れているかもしれませんね笑。

 

でも、Goodnotes6の鉛筆ツールは気持ち良く「書道」できます!

 

字への気持ちの伝わり方が、何となくGoodnotes6は良いんです。

 

毎日のジャーナリングも、書いていて楽しいです!

 

楽しいことは、継続にも繋がります。

 

鉛筆ツールへの想いは人それぞれにあると思いますので、自分に合った鉛筆を選んでみてください。

 

自分はGoodnotes6の鉛筆、最高です笑!

 

また「iPad書道」していきますので、お楽しみに!

 

※こちらの過去記事も是非ご覧ください。

bigmemo.hatenablog.com

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。

www.goodnotes.com