初のYoutube動画配信とCapCut動画編集。Goodnotesの鉛筆で書いたiPad書道動画を見て欲しい。

こんばんは。

 

今日のテーマは「初のYoutube動画配信とCapCut動画編集。Goodnotesの鉛筆で書いたiPad書道動画を見て欲しい」について書いてみたいと思います。

目次

<初めてのチャレンジ>

今日初めてYoutubeに動画配信してみました!

 

動画の編集もやったことなかったので、やり方を調べるのに時間掛かりましたー笑。

 

今の時代、動画編集も無料である程度できるものですね笑。

 

自分はCapCutというアプリを使いました。

https://www.capcut.com/ja-jp/

 

iPadで画面を録画できることも知りませんでした汗。

 

しかも編集作業は簡単に操作できました!

(調べるまでが大変でしたけど笑)

 

iPadでやりたいことを録画し動画を作成し、CapCutアプリで編集するだけです。

 

動画の編集も大したことはしてないのですが、テキストを入れたり、音楽を入れたり、不要なところをカットしたり、やっているうちにだんだん楽しくなってきました笑。

 

もちろん、もっと手の込んだ動画編集をすれば大変なこともあると思いますが、単純に動画を編集することは、難しくない時代になったのだと思いました。

 

動画の編集をしたら、あとはYoutubeに動画をアップするだけです。

 

Youtubeにアップしたのも初めてだったので、不安ではありましたが、流れに沿って操作していたら、アップされました

 

こんなに簡単に動画配信ができるとは思っていませんでした。

 

今の時代、使い方を間違えないように気を付けないと怖い(危ない)ですね。

<百聞は一見に如かず、思い立ったが吉日>

さて、自分は今回どうしても、皆様に見ていただきたくてこの動画を作りました。

 

それは、「iPad書道」の動画です!

 

言葉ではなかなか伝えられないことも、見ていただければその気持ち良さが伝わるのではないか?」と思ったからです。

 

百聞は一見に如かず。です笑。

 

思い立ったが吉日、今回動画配信をチャレンジしてみました。

 

動画だとGoodnotesに鉛筆ツールで書いている感じが、伝わりやすいと思います。

 

線の動きや強弱、「とめ、はね、はらい」など。

 

書いている感じを味わっていただければ幸いです。

 

動画編集超初心者が作った「第1号動画配信作品」。

 

ぜひご覧ください笑!

 

※動画編集は、これからもっと勉強していきたいと思いますので、見づらい点はご了承ください。(勉強すること、たくさんあるなぁ…嬉)

youtu.be

※お手本は下記サイトからコピーさせていただきました。

(文字の書き順などの動画もあり、自分のお気に入りサイトです)

matsumotoshoeido-shodo.jp

また、お手本が作成できるサイトもあります。

www.kenjisugimoto.com

 

<チャレンジできることに感謝です>

今の時代、面白いこと、まだまだありますね。

 

右足のアキレス腱断裂してから、いろんなことチャレンジしています。

 

「自宅療養」も「リハビリ」も「iPad書道」も「動画編集」も「Youtube動画配信」も、アキレス腱断裂してから初めてやったことです。

 

サッカーの試合中にアキレス腱断裂して、その時はいろんな不安が過りましたが、悪いことばかりではありません。

 

もちろん今一番やるべきことは「怪我しているアキレス腱の回復・完治」ですが、その他にも今の自分にできることがありました。

 

本当に「感謝」です。

 

ギブスをして右足を固定し布団で安静にしていた時は、このままぼーっと寝た状態で日々過ごしていくのかと、落ち込んだこともありました。(無気力

 

でもリハビリして、少しずつ回復してくれば、起き上がることも出来ましたし、今ではぎこちないですが歩くこともできます。(完璧にはまだまだですね)

 

今できることに注目して、これからもチャレンジしていきたいと思います。

 

でも無理はしません。

 

無理して良かったことは無いので笑。

 

無理して頑張ったその一時は満足したとしても、その満足は一時です。

 

時には「火事場のくそ力」は必要だと思います。

 

緊急事態や命の危険があるときなど、それは無理してでも頑張るときだと思います。

 

でも、今の自分には無理してまで頑張る意味はありません。

 

なので、今は無理せずに頑張ります。

 

失敗してもまた行動すれば、それは成功への糧です。

 

失敗を繰り返して大人の階段上れば、成長できます。

 

少なからず失敗してない人よりは成長しています。

 

だからチャレンジしていきましょう!

 

楽しく。

 

チャレンジできることに「感謝」です。

 

 

いろんなことにチャレンジしていく自分を、これからも宜しくお願い致します。

 

そしてそのチャレンジが皆様の力に少しでもなることが出来たら嬉しいです!

 

小さなことからコツコツと。

 

継続は力なりですよ笑。

 

<今日のiPad書道作品>はこちらです。

GoodNotesの鉛筆ツールで書いた「挑戦」の画像

「挑戦」

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。