自分の居場所。

こんばんは。

 

今日はもう一つ書いてから寝ようと思います。

思いたったら即実行。

自分を信じて行動してみようと思います笑。

 

 

今日のテーマは「自分の居場所」について書いてみたいと思います。

 

自分は家で過ごす時は基本的に座る場所が決まっています。

 

決まっていると言うよりはいつも同じ場所にいます笑。

 

家の中の模様替えもしばらくしてないので、この一年間はこの場所にいますね笑。

 

自分の居場所はお気に入りの場所です笑。


f:id:bigmemo:20230710234353j:image

<こだわり>

自分の勤めている施設のショートステイは、基本的に定期利用されることが多いです。

 

平日の5日間とか週末の3日間とか、隔週の平日3日間など利用の方法は様々ですが、基本的には定期利用になります。

 

そして入所された時に座った場所が、基本的には利用期間中に使用する場所になります。

 

この場所が利用者にとっての「自分の居場所」になります。

 

ただし前回利用していた場所を覚えていたり、自分で居心地の良かった場所を見つけるとその場所に座ろうとします。

 

その席が空いていれば良いのですが、すでに誰かが座っている場合には場所の奪い合いになります笑。

 

「私はここに前からいるの!」

 

「私はここじゃなきゃ駄目なの!」

 

こだわりが強い利用者が重なると大変なことになります笑。

 

そんな時は並んで座っていただいたり、半分になるようにテーブルをずらしたりしながら対応しています。

 

それでも納得できない場合には、早い者勝ちということでなんとか納得していただいています笑。

 

〈自宅〉

このように「自分の居場所」を利用者は持っています。

 

もし自分の居場所が違う場所になったら、違和感を感じると思います。

 

自分の居場所って落ち着くんですよね笑。

 

利用者の気持ちすごく分かります。

 

自分は食事の場所、寝る場所、勉強の場所などいつも同じ場所で生活しています。

 

そして、自分の居場所があるから安心します。

 

もし自分の居場所が家になかったら、自分は寂しいですね涙。

 

家にいることが嫌になるかもしれません。

 

家に帰らないかもしれませんね涙。

 

たまには自分の居場所以外で勉強するのは環境の変化で刺激になりますが、ゆっくり過ごしたい時はやっぱり自宅の自分の居場所が最高です笑。


f:id:bigmemo:20230710234315j:image

〈居室が自分の居場所?〉

これは利用者も同じで、自分の居場所が変わると落ち着かなくなるときがあります。

 

環境の変化は不安に繋がります。

 

その不安が原因で暴れたり、帰宅願望が出たり、居室から出てこないなんてこともあります。

 

できる限り同じ場所で、自分の居場所を提供したいですが、ショートステイは自分の居場所は決まってませんので、必ずその場所に座れるとは限らないです。

 

そうなるとショートステイの場合は、居室が自分の居場所になるのでしょうか。

 

リビングには自分の居場所はないのでしょうか?

 

〈違う違う!そうじゃない!〉

自分の場合は、自分の居場所には必要なものが揃っています。

 

ここがすごく大事です笑。

 

自分は一度座ったらできる限り動きたくありません笑。

 

もし必要なものが別の場所にあったら、この場所にこだわりはなくなるのかもしれません。

 

ん!!!

 

そう考えると、自分の居場所は作れるんですね!

 

利用者一人ひとりの好みに合わせた環境をいつでも提供できるように準備しておくことが、ショートステイには必要だと言うことですね。

 

ショートステイは自宅ではないので…。

 

そして今の時代にあった環境に整えたり、逆に昔ながらの環境を揃えたり、そんな楽しみな環境作りも大事ですね。

 

飽きさせない環境作り。

 

そしてショートステイに来ることが楽しくなる環境作り。

 

いやー、忘れてました!

 

ブログを書いているうちに勉強になりました笑。

 

ショートステイは自宅と同じでなくても良いのです。

 

そうですね!

 

恥ずかしながら今気づきました汗。

 

正確には気づいていたのに大事なことを忘れていました。

 

またいつの間にか視野が狭くなってました。

 

世界一を目指すのも忘れてました笑。

 

気持ちに余裕がないと自分はダメですね笑。

 

今日は休みで良かった〜。

 

何だか清々しい気持ちになりました。

 

最近、特養ばかりで仕事していたのでショートステイの本来の姿を見失っていました。

 

よし、明日から早速取り掛かります!

 

自分の居場所作り。

 

いや、みんなの居場所作り。

 

また来たくなるような環境作り。

 

そんなショートステイがいいですね笑。

 

自分の居場所は自宅で良いのですから。

 

ブログ書いてて良かったぁ~笑。

 

こんな自分のブログが少しでも誰かの役に立つことができれば嬉しいです。

 

よーし、明日からまた頑張るぞ!

 

皆さんのブログを読みながら寝ます。

 

おやすみなさい。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。

 

鈴木 雅之 - 違う、そうじゃない