限界はここじゃない。

こんにちは。

 

仕事の忙しさに正直参りました涙。

四面楚歌とはこういうことなのかと、仕事をするしかない。

周囲から追い込まれる。

こんな状況でした。

仕事ばかりの人生なんてつまらないと感じた瞬間もありました。

しかし、そんな忙しい時でも支えてくれる人がいます。

家族であり仲間であり職員であり利用者です。

 

この1週間、いろんなことがありました。

忙しい時ほどいろんなものが見えてきます。

生きてるって1人じゃないんだと感じました。

自分は恵まれています。

 

そして一生懸命することで人はついてきてくれることもわかりました。

誰かがやってないから自分もやらないとかじゃなく、誰かなんて関係ない、自分がやらなきゃという気持ちがみんなに伝わったのだと思います。

 

周りの人にはそれぞれの考え方があり、自分にも自分の目指している考えがあります。

他人と共有するのは難しいこともあります。

でも自分が自分のやりたいことを一生懸命やることで、共感してくれる人もいます。

逆に理解してくれていない人もいると思います。

全員に理解してもらうことは難しいかもしれませんが、自分のできることを一生懸命やることで理解してくれる人もいます。

だったら、一生懸命やるだけです。

 

他人に共感を求めるより、自分が動くことで、それを見て他人も動いてくれる。

それがいずれみんなのためにもなる。

それで良いと思いました。

自分自身で納得いくまで一生懸命に頑張る。

仕事も勉強もプライベートも同じです。

 

この1週間、追い込まれましたがとても良い1週間でした。

そして、限界は自分で作っているのだと思いました。

限界はここじゃない。

もっとできるはずだと。

そしてみんなが喜んでくれたり、一緒に同じ目標目的に取り組んだりすることで、限界とか考えなくなりました。

 

とにかく嬉しい。

みんなが喜んでくれることが嬉しい。

夜勤明けで眠くたって利用者が喜んでくれると眠さすら感じない。

職員も笑ってくれる。

やっていて楽しい。

自分のやっていたことに不満を感じている人もいるかもしれませんが、そんな人にはまた理解してもらえるように次のステップとして考えるしかないです。

合わない人とは一生合わないかもしれません。

無理して合わせるのではなく、間接的かもしれませんが、理解してもらえたらそれで良いと思います。

完璧なんてないので仕方ないこともあります。

完璧がないということは限界もないはずです。

そう信じてこれからもいろんなことやっていきたいと思いました。

考えているだけでは前に進みません。

 

今日は自分のこの1週間で感じたことを書いてみました。

長々とした文章になってしまいました。すみません。

もし少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

共感していただける方がいてくれたらさらに嬉しいです。

そしていつか自分で読み返した時の教訓になればと思います。

この気持ち忘れないために。

 

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。

みなさんから頂いている星もすごく自分のチカラになっています。

こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。