何かを変えたい時には「きっかけ」が必要であり、行動するためには「楽しむ」ことが大事ということ。

こんばんは。お久しぶりです。

 

連勤で仕事中心の生活してました。

 

やっと休みになってもやる気が起きず、ダラダラと過ごしていました。

折角の休日も何もしないまま過ごし、また翌日は仕事。

そして日勤、夜勤と何も変わらない日々が終わり、今日を迎えました。

 

このままではまずい…。

何かしないと自分が腐れてしまう…。

気持ちだけが嫌な予感を感じていました。

でも体が動きません。

 

今日はさすがに何かを変えたいとの思いが募り、夜勤明けですが何も考えずにそのまま床屋に行きました。

なぜか気持ちを切り替えるには髪形を変えることだと思い、なんとなく行動していました。

 

夜勤明けで、心も体も疲労した状態です。

 

いつもの自分なら家に帰って寝ていたと思います。

 

しかし今日の自分は何かを変えたかった。

何かしないと変わらないと思いました。

 

 

行動することは大事ですね。

 

床屋のおかげで髪もさっぱりして気持ちもリフレッシュしました。

そして床屋に行くことがきっかけとなり、いろんなことが出来ました。

負の魔法が解けたかのようにいろんなことに取り掛かれました。

運動したり、勉強したり、ブログにも向き合うことが出来ました。

 

「きっかけ」って大事ですね。

 

 

自分はやる気が一度反れてしまうと戻すのが大変です。

やる気が出ないときには、やる気スイッチが欲しいと思います。

スイッチを切り替えるだけでやる気のONOFFができたらいいのに…。

でも気持ちの切り替えはそんな簡単ではありません。

 

 

自分は仕事中心の生活でやる気が無くなっていました。

「何もしたくない」

久しぶりに味わった嫌な感覚でした。

やる気が無い状態で仕事をしても楽しくないです。

 

気持ちが入らず、ただの流れ作業のように仕事をこなしていく。

これでは良い介護なんてできません。

 

頭ではしっかり考えているつもりでも、何かが違う気がする。

でもその違いが何なのかわからない。

いや、そもそも違いなんて無いのかもしれない。

そんな不安な気持ちで仕事していると、良いことなんてありません。

 

負の連鎖というべきなのか、仕事はさらに忙しくなっていきました。

 

 

気持ちが切り替わった今だから言えることがあります。

 

「楽しまないと…」

 

自分でも分かっていたつもりですが、忘れていました。

 

仕事中心の生活をしていると、忙しさから楽しむことをいつの間にか忘れていました。

 

これじゃダメですね笑。

 

 

やりたいことはあります。

 

でも行動しなければ、何も生まれません。

 

失敗もなければ成功もない。

 

まずは行動してみる。

 

そして、楽しむ。

 

 

「自分は適度に力を抜かないと継続できないタイプです」

 

「そして考えるだけで行動しないで終わるタイプです」

 

そんな自分が嫌でした。

 

でも人なんていろんなタイプが有り、いろんな個性もあります。

 

100人いれば100通りの人生があります。

 

自分はそんな嫌なところを直そうとしていました。

 

 

でも答えはそこじゃないことに気が付きました。

 

要するに、個性とかタイプで色分けしたって意味がないと思いました。

 

 

ダメなところもあっていいと思います。

 

ダメなところも良いところになる可能性もありますし、ダメなところがあるから良いところが引き出されることもあります。

 

自分ではダメだと思っていても、そんなところを好きになってくれる人もいるかもしれません。

 

実際はタイプ分けなんてその時だけの言い訳であって実際にはタイプなんてないと思います。

 

「自分は適度に力を抜かないと継続できないタイプです」

→しかし、一生懸命がんばっている仕事やブログは継続しています。

 

「考えるだけで行動しないで終わるタイプです」

→しかし、考えることで前もって失敗することを阻止したこともあります。

 

今まで自分自身で嫌だなと感じていたことは、失敗した時の言い訳だったのです。

 

では、自分自身には何が必要だったのか。

 

そうです。楽しむことです。

 

嫌なことも恐れずに楽しめば前向きになれることもあります。

 

もちろん、生きていれば全てを楽しむことはできませんが、楽しむことができれば悩みでは無くなることもあります。

 

失敗や成功ではない。楽しむこと。

 

結果を恐れず、楽しむこと。

 

楽しんだことが結果になる。

 

これで良いのだと思います。

 

自分はやらないで損してきたことは、たぶん沢山あります。

 

失敗や成功の結果を恐れずに、楽しむことだけを考えたほうが行動できていたと思います。

 

今の自分に言えることは、楽しいことを考えること。

 

その先のことはまだ分かりませんが、楽しく行動した結果によって、また見えてくることがあると思います。

 

その時にまた考えたいと思います。

 

とにかく行動すること。

 

行動するためには成功とか失敗とかじゃなく、楽しくやること。

 

それだけでいい。

 

その先は失敗しても成功してもきっと経験になる。

 

そしてその経験を生かしてまた行動する。

 

また行動するためには楽しくないと繰り返すのが辛くなる。

 

辛いと行動が止まってしまう。

 

止まりたくないから、楽しむ。

 

継続するには楽しまないと。

 

ブログ書いていてまた勉強になりました。

 

もちろん、単純に楽しむだけではただ楽しんでるだけになりますので、しっかりと考えて行動していきたいと思います。

 

 

何かを変えたい時には「きっかけ」が必要であり、行動するためには「楽しむ」ことが大事ということだと思います。

 

このブログも誰かのきっかけになってもらえたら嬉しいです。

 

そして行動するといろんな人にも出会えます。

 

出会いも大切ですね。

 

よーし!明日も楽しむぞー!笑

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

また会いましょう。

 

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。