ジャーナリング。

こんにちは。

 

今日は休みです。

昨日も休みだったので、2連休です嬉!

昨日はサウナでリラックスしてきました。

汗かくのはいいですねぇ。

そして夜はぐっすり寝ましたzzz。

久しぶりにリフレッシュできました。

今日はブログ書いてから、デイサービスのシフト作成していきたいと思います。

シフト作成をする時間が業務時間内には取れないので、いつもこうなります涙。

仕事はさっさと終わらせて、自分のやりたいことやります!

 

 

さて今日のテーマは「ジャーナリング」について書いてみたいと思います。

 

皆様はジャーナリングご存じですか?

 

自分は今日、たまたまYouTubeを見ていたら出てきて、その内容に見入ってしまいました。

 

実は、以前自分が夜勤中にやっていたようなことが、紹介されていたのでびっくりでした。

 

自分は当時ジャーナリングなんて言葉も知らなかったですし、意識もしていなかったのですが、いろんな感情が浮かんだ時に、夜勤中の静かな時間を使ってパソコンにメモ帳を開いて、ひたすらに打ち込んでいたことがありました。

 

その内容は、その日の感情や上司に対すること、仕事のあらゆる、とにかく思い立ったこと、ずっと気になっていること、やるべきこと、不平不満など、とにかく思い立ったことをそのままの感情のまま文字にしてメモ帳に打ち込んでいました。

 

とにかく思い浮かんだ言葉のままです。

 

なので時には悪口のような言い方になることもありました。

 

ある日、いつものようにメモ帳に感情のまま打ち込むと、そのメモ帳を閉じるのを忘れてしまい、そのまま夜勤明けに帰ってしまったことがあり、その内容を上司に報告されて、上司に対する文句、批判だとして、上司に呼び出されたことがありました笑。

 

でも、自分は感情も含めたあくまでも「メモ」だと主張しました。

 

上司はその内容をすべて読んでいる訳ではなかったので(一部コピーされていましたが)助かりました。

 

もし、すべての内容を読み返されていたら、上司は怒ったかもしれませんね汗。

(いろんなことがたくさん書いてあったので笑)

 

しかしその場は、上司の理解もあり、「仕事の為に書いたことで、決して悪口を書いていた訳ではない」

 

という見解となり、理解していただきました。(セーフ!)

 

正直、見られることが無いと思いながらメモ帳に打ち込んでいたので、上司から呼び出されたときは、焦りました激汗。

 

その場では、何もなかったかのように冷静に平然としていましたが…笑。

 

ちなみに、上記は自分がメモ帳を開きっぱなしで夜勤から帰ってしまったことが原因で起きたことなので、ジャーナリングが悪いことではありません笑。

 

失敗談はさておき…苦笑。

 

ジャーナリングは、当時を振り返るととても意味のあることだったのだと、今日、この動画を見て感じました。

 

ちなみに、この失敗談以降、職場のパソコンに長時間向かうことは止めました。

 

パソコンを使っていることで、「またやってる」と上司に報告されるのを避ける為です。

 

その後は「Googleキープ」を使って、自分のスマホには打ち込んでいたのですが、長続きしませんでした。

 

それも、今考えれば夜勤中の静かな環境で、瞑想状態の中、いろんなことを思い出しやすい環境で、一人夜勤だったということが良かったのかと思います。

 

Googleキープに打ち込んでいた時は、自宅に帰ってからとか、すでにリラックスしているときとか、車の中とかでやっていたので、集中するのが中途半端だったのだと思います。

 

音声入力もしていたのですが、その時は文字起こし(翻訳?)の精度も低く、間違った文字をその時なんて言ったかを再度思い出しながら文字を直すことに力を注ぐのがめんどくさくなり、長続きしませんでした。

 

自分は、手書きよりパソコンでキー入力のほうがアウトプットしやすいので、パソコンが良いです。

 

手書きは上司に報告された失敗(上記参照)があり、ノートに残すといずれ誰かに見られるのではというトラウマもあり、出来ませんでした。
(書いている内容は、誰にも見られたくないし、見せたくない内容なので)

 

その前に、手書きだと字が汚くて自分でだんだん書いているのが嫌になってくるという欠点もありますが笑。

 

そして、スマホは当時フリック入力していましたが、これもめんどくさくて止めました。

 

なので、行きついたのは「パソコン入力」です。

 

ただし、今はiPadがありますので、もしかしたら「iPadで手書き」が一番良いのかもしれません。(字が汚いことは置いといて汗)

 

ちなみに自分がパソコンにこだわるのは、キーボードのキーを叩いた時の感覚と音が好きだからです。(字も奇麗に入力されますので笑)

 

話がそれましたが、ジャーナリングは自分の中の思考を整理する意味でも、とても有効だと改めて、感じました。

 

ということで、今日から早速再開します!(善は急げ)

 

初めから上手にはできなくても良いんです。

 

失敗は成功のもと。

 

下記に自分が見たジャーナリングのことを説明してくれているYouTube動画をリンクしておきます。

 

自分はなるほどと納得できましたが、人によっては違う方法のほうが合っている方もいると思いますので、そこは個人でそれぞれにお願いします。

 

自分は、ジャーナリングのやり方を今後模索しながら、続けていけたらと思っています。(その人に合ったやり方はあると思います)

 

ジャーナリングにはストレス軽減の効果もあるそうです。

 

あとは行動も伴わないと意味が無いそうです。

 

それはもちろん、なんでも行動しないと意味ありませんよね笑。

 

今回は、ジャーナリングについて書いてみました。

 

とにかく思ったことをそのままにしないでアウトプット(書く)することは、大事なことですね。

 

そこをめんどくさがらずにできるかなんですけどね冷汗。

 

ブログも良い効果ありますね!

 

それでは、今日も一日、無理せず頑張りましょう!

(季節の変わり目、体調お気を付けください)

 

今日もご覧いただきありがとうございました。
また会いましょう。
継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。

 

youtu.be