行動。

こんばんは。

 

夜勤明けからの復活です笑。

少しでも寝ると違いますね。

体は正直です笑。

 

 

今日のテーマは「行動」について書いてみたいと思います。

 

<良かった>

前回のブログで自分のことしか考えていない自分に気づき、昨日の夜勤の時に職員となるべく会話してみました。

 

会話と言ってもちょっとしたことでたわいも無いことなのですが、まず笑顔が見れたことは自分にとってはエネルギーになりました。

 

しかも一部の職員からは今日の忙しかったことを聞くことができて、声掛けしなければ聞くことができなかったであろうことも話し合うことができました。

 

自分の中でのモヤモヤが少し取れたように感じました。(一部の職員は笑顔が見れなかったので残念ですが涙)

 

気づいて良かったです笑。

 

<早めの行動=余裕>

そしてここでさらに気づいたのは「行動」です。

 

この日、自分は少し早めに職場に行き、なるべく多くの職員と話しました。

 

最近の自分は出勤したら仕事に備え、今日の利用者はどのような方だろうとか利用者の様子を気にしてばかりで、職員にまで気を配ることができませんでした。

 

少し早めに行くことで普段では会う機会が少ない職員が居たり、話を聞く余裕が自分にもあったりしました。

 

早めの行動は大事ですね。

 

そして時間に余裕ができることで行動の範囲が広がりました。

 

<小さなこと>

頭で考えているだけでは何も始まりませんでした。

 

自分はモヤモヤするだけでした笑。

 

考えたことを行動してみる。

 

行動すると結果が出てくる。

 

成功しても失敗しても何かを得ることができる。

 

小さなことからコツコツと。

 

少しずつ行動すれば良い。

 

小さな行動でしたが、自分にとっては大きなことでした。

 

やらないよりはやってみる。

 

これからも少しずつで良いのでみんなとコミュニケーションを取っていこうと思いました。

 

<行動してみる>

そして今回も書きますが、やはり一人ではないというのはありがたいですね。

 

もちろん介護は一人ではできません。

 

だから連携も大事です。

 

そしていつの間にか連携することを忘れてしまう。

 

忙しさのあまり、目の前の仕事をこなすことで精一杯になっている。

 

目の前の仕事をこなすことが仕事になっている。

 

これでは良い介護はできません。

 

連携しなきゃと考えてばかりでは何も始まりません。

 

これに行動することで連携できます。

 

小さなことでも行動してみる。

 

<相手の気持ち>

そして自分のことだけではなく相手のことも考えて行動する。

 

自分が満足したければ相手も満足させなければ本当の満足ではないと思います。

 

一方通行ではコミュニケーションになりません。

 

時間や環境、時には空気を読むなんてことも必要だと思います。

 

相手の気持ちも考える。

 

相手が望んでいることは何か。

 

ここが達成できないと成功(結果)には結びつかないと思います。

 

相手のことを理解するには普段からのコミュニケーションが大事ですね。

 

<まずはスライムから>

そして考えたことを行動してみる。

 

考えたなら行動してみる。

 

普段からのコミュニケーションが大事だと考えたのならば、それを行動してみる。

 

大きなことを考えずに小さなことから始める。

 

行動はコツコツ積み重ねていくことで経験値となり自信に繋がっていくと思います。

 

初めからボスとは戦えません笑。

 

まずはスライムから倒していきましょう笑!

 

<今からでも遅くない>

自分は始めることに遅いなんてことはないと思っています。

 

何でもやってみた方が後悔は少ないと思うからです。

 

やらない後悔よりやった後悔の方が納得できます。

(ただし、ただ単純にやればいいということではないので判断力も大事です笑)

 

だから気づいた時が始める時です。

 

もっと早く気づけば良かったと思っても、それは仕方のないことです。

 

それに気づけた今が始める時だと思います。

 

始めること。これも行動だと思います。

 

<笑顔>

自分はみんなと少しずつコミュニケーションが取れたことでモヤモヤが解消されました。

 

少しずつでも行動することを忘れずに、考えたら行動することを習慣にしていきたいと思いました。

 

自分は考えてばかりだとモヤモヤしちゃうので笑。

 

考えたら行動してみる。

 

小さなことからコツコツと笑。

 

そしてみんなの笑顔に救われました笑。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。