夏。

こんにちは。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

暑くないですか?

逆に寒くないですか?

適温も人それぞれ違いますので、着る物や掛け物で調整してくださいね。

自分は自宅療養継続中です。

外の暑さもわからず、冷房の適温を探しながら日々過ごしております笑。

自分一人でも適温調整が難しいので、職場や家族が居る部屋では適温探すのも大変ですね。

やはり着る物や掛け物は必要です。

今の世の中、冷房を使うことが当たり前ですから。

皆様も体調崩さないように気を付けてくださいね。

 

 

今日のテーマは「夏」について書いてみたいと思います。

目次

<1日のスケジュール>

自宅で療養していると、時の流れが気になります。

 

仕事をしていた時は、ある程度のスケジュールを考えて行動していました。

 

勉強するにはどの時間でやろうとか、休日は何しようとか。

 

でも、仕事が無くなると、スケジュール管理も無くなります。

 

自宅療養中ですので、外出する機会もなく、ただ家の中に居るだけです笑。

 

もちろん、療養してるので足を回復させる為にできるだけ安静にしています。

 

自宅療養中の1日のスケジュールは安静ということになりますね。

<いつも通りの生活>

しかしです!

 

足を労わるのはもちろんわかっています。

 

浮腫みがひどい時は足を高くして休んだり、痛みがひどい時には薬を飲んで休んだりしています。

 

でも、ずっと休んでいるのもキツイです苦笑。

 

なんとかして、休んでいる時間を上手に使えないか。

 

今自宅で自分にできることは、勉強と読書ぐらいです。

 

しかし、いざ勉強に時間を当てても、読書に時間を当てても、やる気が起きません。

 

正確に言うと、やる気はあるんです汗。

 

勉強も読書も、いつもやってることなので。

 

でも、いつも以上のパフォーマンスが出ないのです!

 

要するに、1時間くらい勉強すると、それ以上集中力が続きません。

 

休憩してからまた勉強しようとしても、なぜか長く続きません。

<もったいない生活>

読書も日中、たくさんの時間があるにもかかわらず、読書すると他のことをやりたくなります。

 

そして読書は、いつも通り、夜寝る前にするんです笑。

 

こんなに時間があるのに、なぜかいつもと変わらない時間の使い方になってしまいます。

 

仕事の合間に勉強や読書をするのが、習慣になっているのでしょうか?

 

でも、今は仕事もしてないのでたくさん時間はあります。

 

なんとも困ったものです涙。

 

勉強は、仕事のつもりでやることにしています。

 

でも、朝と夕方それぞれ1時間くらいしかできません。

 

今は高校野球もやってますし、この前まではオリンピックもやってましたから、テレビをつければ退屈しなかったのですが、さすがに時間がもったいないと感じるようになりました。

 

贅沢な悩みですが、時間の使い方は難しいです。

 

どうすれば集中して、長い時間勉強したり、時間を見つけて読書したりできるのか…。

<仕事中心の生活>

このように考えると、毎日仕事中心の生活していたんだということに気付かされます。

 

仕事って当たり前のようにしてましたが、生活の中心になっているのはなんとなく寂しいですね。

 

もちろん介護の仕事は楽しいですし、嫌ではありません。

 

だから中心なのかもしれませんが、いざ仕事がない時間を過ごしてみると、何もできない自分に気が付きます。

 

例えば、明日からFIREして自由に生きて良いと言われたら、何をするのでしょうか。

 

(そりゃ、やりたいことすればよいのでしょうけど…笑)

 

ま、そんなこと考えても仕方ないので、今は早く右足を完治していつもの生活に戻ることですね!

 

仕事もしたいし、サッカーもしたいし、外で遊びたいし、いろんな人にも会いたいし、いろんなところにも行きたいです。

 

今、自分の中のやりたいことが、やっとわかりました!

 

自分はまだまだやりたいことがあるみたいです笑。

 

目的をもって、日々生きていくことを忘れずにですね。

 

しかし、自宅療養は時間を持て余してしまいます。

 

もったいないお化けが出る前に、自分にできることからコツコツと計画していこうと思います。

 

疲れたら寝るだけです笑。

 

すぐそばには布団もありますから笑。

 

ブログを書いていたら、頭の中整理できました!

 

アウトプットすることって大事ですね。

 

皆様にもぜひおすすめします!

 

ジャーナリングも良いですよ!

bigmemo.hatenablog.com

 

いよいよ夏本番ですね!

 

短い夏、楽しんでくださいね!

 

素晴らしい夏になりますように。

 

笑う門には福来る笑。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。

 

youtu.be