褒める。

こんにちは。

 

今日は夜勤なので少しゆっくりしてから出勤です。

日曜日の雰囲気を少し味わってから、スイッチ切り替えて仕事に行ってきます笑。

 

 

さて今日のテーマは「褒める」について書いてみたいと思います。

 

最近、職員が何かしらの理由で休むことが多く、仕事がキツくなっています。

 

これは普段からギリギリの人員配置で業務を回しているからだと自分には感じます。

 

正確には、ギリギリも超えているので、普段から人員不足の中仕事しています。残業が当たり前になってますので笑。

 

これは自分の考えのひとつなので根拠はないのですが、職員が何かしらの理由で休むと、また違う職員に連鎖します。

 

誰かが休めば誰かがその仕事をカバーする。

 

そして疲れがたまる。

 

身体が悲鳴をあげる。

 

そして休む。

 

要するに、誰かが休むとまた誰かが休むを繰り返すということです。

 

疲れがたまるのは誰かのカバーをしなければならないので当たり前ですが、疲れたからと言う理由で休む人は誰もいません。

 

実際は疲れていますが。

 

では何で休みが連鎖するのか。

 

 

この連鎖はあることがキッカケで起こります。

 

それは、負です。

 

大きな意味で書きましたが、この負の空気は職場の雰囲気でわかります。

 

顔の表情が暗かったり、誰かの文句を言っているのが聞こえてきたり、コソコソと立ち話をしていたり、返事がうわの空だったり、やる気を感じなかったり‥。

 

ここに書いているだけでも嫌な気持ちになります笑。

 

このような職場の雰囲気を自分は感じることがあります。

 

誰かが負の雰囲気を作り出すのでしょう。

 

もしかすると自分が始まりかもしれませんが笑。

 

これは誰かが悪いわけではないので、そこはわかりませんし、誰にでも負はありますので、始まりとかの問題ではありません。

 

でも、この負の空気は伝わります。

 

ではいつまでも繰り返すのかというと、あることをすることで改善することがわかりました。


f:id:bigmemo:20230604121406j:image

それは「褒める」ことです。

 

これも別に根拠があるわけではありませんが、休む職員は連鎖しなくなります。

 

ただし休みたい人は何しても休むので仕方ないのですが、周りへの連鎖は止められます。

 

例えば、この前の介護のやり方は良かったとか、利用者があなたの介護を喜んでるとか、仕事が丁寧でみんな助かってるとか、とにかくなんでも褒めることです。

 

なんでもというと大げさですが、普段から職員のことを見て、良かったことを褒める。

 

褒めることで職場の中に居場所を作る。

 

褒めるだけではなく、讃えたり、感謝したり、一緒に喜んだり。

 

とにかく気持ちを上げることです。

 

そして、職場にはあなたが必要だという存在価値に気づいてもらう。

 

そうすると、そこから楽しむことに気づく。

 

仕事は楽しむことで生産性が上がります。

 

それだけでも職場の雰囲気は変わります。

 

特に介護は個人の気持ちが職員にも利用者にも伝わります。

 

相手を思う気持ちは介護では大きな意味があります。

 

 

ダメ出しばかりされていると、嫌な気持ちになり、結果利用者にも伝わります。

 

利用者は不穏になり、時には暴れ出したりします。

 

毛持ちは伝わります。


f:id:bigmemo:20230604121522j:image

アメとムチなんて言葉がありましたが、今はアメのみです。

 

ムチを使ってはいけません。

 

褒めることで、気持ちも上がります。

 

出来ていないことも褒めながら教育していきます。

 

単純に怒鳴ったり、ダメ出ししたり、丸投げしたりする時代は終わりました。

 

ここは出来てるからもう少しここをこうしてやってみようとか、ここはこうすることでもっと良くなるとか、わからないことは一緒に解決しようとか、単純なダメ出しなんてしません。

 

何でできないんだ!とか、前にも言ったよね!とか、いつまでやってるんだ!とか、キツイ言葉はすぐに負の連鎖を起こします。

 

今の時代、これらの負の言葉はすぐに広がります。

 

そして、SNSやネットで簡単に広がります。

 

これを知らないのは今の時代に乗り遅れた上司だけです。

 

逆に部下と楽しむことで上司にも良い効果が生まれると思います。

 

今はそんな時代なんです。


f:id:bigmemo:20230604121546j:image

それでなくとも仕事はキツイことばかりです。

 

自分は無理をしないように心掛けていますが、それは裏返せば無理なことが多いからです。

 

無理はどうしてもしてしまいます。

 

そんな中でも無理しないようにしていかないと潰れてしまうからです。

 

仕事のスタイルはその職場によって違うと思います。

 

でも一人ひとりが楽しむことで変わると思います。

 

楽しいことばかりではないです。

 

そんなこともわかってます。

 

でも楽しまなければやってられません。

 

そこを理解してほしいです笑。


f:id:bigmemo:20230604121613j:image

自分は褒められると成長するタイプです笑。

 

それは辛いことばかりでは前に進めないからです。

 

人間万事塞翁が馬

 

自分の好きな言葉であり、人生の教訓です。

 

頑張った自分には自分でご褒美をあげる。

 

頑張った自分を褒めます笑。

 

褒めることって自分は大事だと思います。

 

 

そして、なんでも楽しみましょう!

 

誰でも笑顔が一番です。

 

辛い時は自分を褒めて笑顔にしてあげましょう。

 

自分の言いたいことが少しでも伝わっていだだけたら嬉しいです笑。

 

 

それでは、ご飯食べて少し休んでから夜勤行ってきます!

 

今夜も楽しむぞー笑!

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。