先手必勝で俊敏行動。

こんばんは。

 

今日は書きたいことがもう一つ頭に浮かんだのでおまけです笑。

こんな日もあるのですね笑。

 

 

今日2つ目のテーマは「先手必勝で俊敏行動」について書いてみたいと思います。

 

<占い>

今日の新聞の占い欄にこのようなことが書いてありました。

 

「先手必勝。人に後れを取るまい。俊敏行動」

 

自分は常に先手必勝は大事だと思っています。

 

仕事でもプライベートでも基本は先手必勝です笑。

 

もちろん全てが先手とはいきませんが、行動するときは先手必勝を心掛けています。

 

なぜ先手必勝なのか。

 

先手だから必ず勝てるということではないのですが、自分は後回しにする癖がありました。

 

例えば、仕事でミスをしたり、めんどくさいことがあると、後回しにしていました。

 

後回して、結果が良かったことは記憶にありません。

 

後回しにしていて、大事なことを忘れてしまうこともありました。

 

なので自分が先手必勝と自分に言い聞かせているのは、「まず行動する」ということです。

 

そしてミスでもめんどくさいことでも早めにやっておくと、結果良いことになる方が多かった気がします。

 

相手が気づく前に謝ることができたり、先に行動したことで余裕ができたり。

 

自分にとっての先手必勝はまさに仕事でもプライベートでも役に立っています。

 

先日のブログでも書きましたが、自分はギリギリで行動する癖がありましたが、先輩の言葉で目が覚めました。

 

それからは先手必勝で行動しています笑。

 

<干支>

そして「俊敏行動」。

 

これは先手必勝と組み合わせると効果がありました。

 

これも自分の悪い癖の話です笑。

 

自分は干支が丑年なのですが、口癖のように父親から言われていたことがあります。

 

「お前は牛だから行動が遅い」

(常に言われていたので気にしてないのですが笑)

 

確かに自分で何か行動しようとすると、いつもノロノロで重い腰を上げるまでに時間が掛かり、時にはギリギリの時間までゆっくりしていることが良くありました。

 

家族で出かけるときは、いつも家族を待たせていました。

(それでは父親から言われますよね笑)

 

そして、先手必勝に今回の新聞の占いで書いてあった「俊敏行動」を取り入れて今日過ごしました。

 

するとどうでしょう。

 

ブログが2つも書けるではありませんか笑。

 

文字数や内容はさておき、でも行動できている自分にびっくりしました。

 

人間、気持ちの問題とは良く言いますが、まさに今日の自分の行動は気持ちでした。

 

そして、限界を作っていたのは自分なんだということも気づきました。

 

<ラッキー>

今日は調子が良いということもあります。

 

今日は新聞の占い欄に救われました。

 

しかし、いつもモチベーションが高い状態でいられる訳ではありません。

 

これからも教訓として「先手必勝」と「俊敏行動」を取り入れていきたいと思います。

 

でもここで無理したら潰れます笑。

 

無理はしない。

 

今日はラッキーでした笑。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。