悩みなんて無い。

こんにちは。

 

早番連勤しかも残業で思考が停止してました笑。

この3日間、帰ってご飯食べて寝るのがやっとでした涙。

今日は夜勤なので少しでも自分の時間作っていきたいと思います笑。

 

 

さて今日のテーマは「悩みなんて無い」について書いてみたいと思います。

 

3日前くらいに特養で寝たきりの利用者に食事介助をしていた時の話です。

 

この利用者は認知症は無いのですが、ある病気で寝たきりになっています。(詳細は割愛します)

 

普通に会話したり身体の痛いところを訴えてくれたりしすることはできます。

 

ただ、身体が思うように動かせないので、食事も特殊な形で職員が食事介助しています。

 

そんな寝たきりの利用者の話です。


f:id:bigmemo:20230718121417j:image

〈利用者の声〉

この日は他の利用者が騒がしかったり、職員が足りなくてバタバタしている日でした。

 

いつものように食事介助を終えて、自分が利用者に話しかけました。

 

「今日は周りが騒がしかったり食事が忙しなくてごめんなさい」

 

とにかく自分もこの忙しさに謝ることしかできませんでした。

 

するとこの利用者は小声で言いました。

 

「人間なんだから悩みの無い人なんていないよ」

 

えっ?

 

自分は驚きました。

 

会話はできる利用者なのですが、自分のことを気にかけて話してくれたのは初めてだったからです。

 

しかも人生論的な言葉だったので、自分はもう少し話を聞きたいと思いました。

 

〈全て順調〉

そして、さらにこの利用者は言いました。

 

「でも私は悩みなんて無いけどね」

 

ええっ!!

 

さっき人間なんだから悩みが無い人なんていないって言ってたのに、この利用者は悩みが無い??

 

さらに自分は傾聴しました。

 

「私は今まで悩み無くここまで生きてきた」

 

「周りの人からも悩みが無いことを羨ましがられてきた」

 

「人生の全てが順調だった」

 

「幸せだった」

 

自分は寝たきりで身体が思うように動かせないこの状況でもこんな話をしてくれたことにまずは感謝しました。


f:id:bigmemo:20230718121406j:image

〈悩みなんて無い〉

自分はこの言葉を聞いて思いました。

 

3日間、この言葉が頭の中をグルグル回ってました笑。

 

悩みなんて思うから悩みなんであって、悩みだと思わなければそれは悩みでは無いのでは?

 

利用者は自分にそう言いたかったのかと、自分は勝手に解釈しました。

 

この利用者はまず「人間なんだから悩みはある」と言っていました。

 

この利用者だって人間です。

(たぶん笑)

 

だからこの利用者だって人並みの悩みはあったと思います。

今だって寝たきりなので…。

 

でもそんな悩みを悩みだと思わないようにして生きてきたのだろうと思いました。

 

周りの人からも羨ましがられるほど、悩みなんて無いと言い続けてきたのでしょう。

 

〈処理の仕方〉

自分は悩みだらけです笑。

 

この利用者の言葉を聞いて悩んでる場合じゃないと思いました。

 

そうです。

 

悩みだと思うから辛いんだと考えました。

 

問題があるならしっかりと考える。

 

一人で悩まないでみんなで考える。

 

悩みだと思って一人でモヤモヤしてるから辛いんだと…。

 

…とはいっても悩みはあります笑。

 

他人には言えない悩みもあります笑。

 

この悩みと向き合ってしっかりと自分で答えを出していくことも大事だと思いました。

 

ここはこの利用者が始めに言っていた、人間なんだから悩みはあるというところにも繋がるのだと思います。

 

悩みの無い人なんていない。

 

でも、せめて周りの人には悩みなんて無いと言いたいですね笑。

 

いや、この利用者は悩みの処理の仕方を知っているのかもしれません。

 

きっとこの利用者は辛いこともそうやって乗り越えてきたのでしょう。

 

たぶん今の自分には想像もできないくらいのことを乗り越えてきたのだと思います。


f:id:bigmemo:20230718121339j:image

〈人生って〉

自分には悩みが無いなんてことは言えません。

 

きっとこれからも悩むでしょう笑。

 

でも悩みが無いようにすることはできます。

 

一人で悩むということではなく、悩みなんて無いと思えばいい。

 

悩みを悩みだと思わないように処理していきたいと思います。

 

その裏側には楽しむことも重要だと思いました。

 

人生楽しまないと。

 

これが答えではないかもしれませんが、もっと経験を重ねると何か見えてくるかもしれません。

 

自分はまだまだ未熟です笑。

 

人生の先輩には敵いません笑。

 

これからもたくさんのことを教えてほしいと思いました。

 

人生って不思議なものですね。

 

愛燦燦/美空ひばり (1988.07.29 第15回広島平和音楽祭) - YouTube

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。