好きだから。

こんにちは。

 

昨日、今日と連休です嬉。

先日久しぶりのサッカーの試合で下半身が筋肉痛になり、これは動くしかないと自分に言い聞かせ、昨日はとにかく体動かしました笑。

もう不甲斐ないサッカーはしたくないので笑。

昨日はウォーキング程度しかできませんでしたが、普段は1時間程度の運動ですが、昨日は2時間半できました。

運動は気持ち良いですね爽。

自分はいつも近くの公園をぐるぐるとひたすら歩くのですが、鮮やかな緑色の芝生や爽やかな風、眩しいほどの陽の光が自分の体をリラックスさせてくれます。

ストレス発散としても効果大です。

今日も少し仕事してから運動していきたいと思います。

少しずつ、一歩ずつ、前に進んでいきましょう。

そしてサッカーの試合で楽しめるように、ウォーキングからランニングに切り替えていきたいですね。

疲れたらまた歩けばいい。

何事もはじめの一歩が大事です。

一歩踏み出せば継続に繋がります。

それを習慣にできた時、最強ですね。

継続は力なりです笑!

 

 

それでは今日のテーマ「好きだから」について書いてみたいと思います。

目次

<好きだから その1>

先日のサッカーの試合に、自分以外にもオーバー50の選手が4人いました。

 

オーバー50とは、50歳を超えた選手のことを言います。overの「o」ですね。

 

サッカーのリーグ戦や大会は、年齢でカテゴリーが分かれていて、日本代表などもU23とかU12などアンダーなカテゴリーもあります。underの「u」です。

 

ちなみに、先日行ったリーグ戦は年齢制限はありません。

 

そんなオーバー50のオジサン達がなぜ若い世代と同じカテゴリーでサッカーしているのか。

 

メンバーが足りないという事情もあるのですが、自分以外の3人に聞いてみました。

 

すると、3人とも口を揃えて言っていたのが「俺、サッカー好きだから」と言うのです。

 

3人のうち2人はオーバー50でもプレーしています。

 

毎週のようにサッカーやってるそうです凄。

 

歳をとったことで怪我したり、体が動かなくなったり、当たり前ですが若い時のようなプレーはできなくなったそうです。

 

しかし、それでもサッカーが好きだから辞めたくない。

 

この好きという気持ちが大事なのだと、3人の話を聞いていて感じました。

 

なんでも好きになるって良い効果を生みますね。

 

<好きだから その2>

恋愛なんてまさにわかり易い効果なのではないかと思います。

 

相手はどう想っているかは置いといて、自分自身が好きであればまた逢いたくなりますよね。

 

好きな食べ物食べた時は幸せ感じますよね。

 

そしてまた食べたくなる。

 

これって人として当たり前のことだと思います。

 

この好きという当たり前の感情を習慣に結びつけられたら最強だと思いました。

 

「好きだから苦にならない」

 

自分もサッカー好きです。

 

地元のサッカークラブとか、忙しいのについ時間見つけて応援したくなってしまいます。

 

サッカーやりたくてサッカーボールを勉強机の下にいつも忍ばせて、コロコロ足で転がしてます笑。

 

多分サッカーが好きでなければそこまでやってないと思います。

 

そしていつの間にか習慣になっている。

 

まさに自分のめざすところですね!

 

継続が習慣になれば自分は最強だと思います。

 

勉強だって好きになれば継続して習慣になると思いますが…。

 

自分はサッカーのようには勉強をまだ好きになってませんね…笑。

 

<好きだから その3>

好きになるためにはまず楽しむことも大事です。

 

まずはデートを楽しみましょう!

 

相手のことを知るためにも楽しむ。

 

恋愛だってサッカーだって仕事だって勉強だって、時には苦しいこともありますよ。

 

でも「好きだから乗り越えられることだってある」と思います。

 

嫌にならない程度に好きでいるって大事なことですね。

 

時には好きなことから距離を置くことも必要かもしれません。

 

そして好きなことを再度見つめ直してみる。

 

こんな時にもジャーナリングは良いかもしれません。

 

思いっきり自分の気持ちを書いてみる。

 

そしてまた好きになる。

 

好きになるって大事な感情ですね。

 

モチベーションも上がります。

 

自分の気持ちに素直になって好きなことに打ち込むのも、この歳になって必要なことだと改めて感じました。

 

このように感じるようになったのも、ジャーナリングを継続している効果かもしれません。

 

ジャーナリングすると、心のモヤモヤが晴れます。

 

頭の中からアウトプットすることで要らないことを排除できるので、自分は前に進みやすくなりました。

 

若い時は50歳を過ぎるとおじいさんというイメージでしたが、実際に50歳を過ぎて感じるのは、「人生これからだな」ということです。

 

やっと人生見えてきたかなといった感じです。

 

がむしゃらにはできなくなりましたが、これからも好きなことをたくさん見つけて楽しんでいけたらと思います。

 

他人の人生ではない、自分の人生だから。

 

よし!今日も楽しんでいきましょう!

 

辛いことだって楽しいこと想像して乗り越えていきましょう。

 

きっと継続は力になってますよね笑。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。