冗談と笑顔の重要性:介護現場でのコミュニケーション術

こんばんは。

 

大谷さん、すごいですね~!

タクシーの運転手さんも喜んでました!

その後は無言でしたが…笑。

そして右足のアキレス腱断裂後の経過も順調です。

今日から右足への加重が体重の2/3を掛けて良いことになりました。

松葉杖も片方取れました。

また来週通院します。

次回は松葉杖無しで歩けるようになるかな?

リハビリ頑張ります!

 

さて今日のテーマは「冗談と笑顔の重要性:介護現場でのコミュニケーション術」について書いてみたいと思います。

目次

<介護に冗談は必要なスキル?>

さて、皆様は冗談って言いますか?

 

ジョークと言いましょうか。

 

冗談が言い合える仲なんて、素敵だと自分は思います笑。

 

でも、相手の理解が無ければ、逆効果になりますが…笑。

 

 

それはさておき…笑。

 

自分は、介護施設で勤めているときは、冗談を良く使います。

 

冗談は自分にとって「技」ですね。

 

介護現場でのコミュニケーション術と言っても過言では無いと思います。

 

もちろん悪い冗談は言いませんよ笑。

 

利用者に楽しんでもらう為の冗談です。

 

笑顔の為の冗談です。

 

冗談の内容は、くだらないことなんです笑。

 

別に大したことではないんです。

 

でも、冗談は大事な言葉なんです笑。

 

<笑顔の為なら>

なぜ冗談を言うのか。

 

それは、笑顔が欲しいからです。

 

笑ってもらうというよりは、笑顔になってもらうということです。

 

介護施設に居ると、何となく暗くて重い空気になることがあります。

 

利用者が叫んだり、怒ったり、泣き出したり、机を叩いたり、帰ろうとしたり。

 

暗くて重い空気になることが良くあります。

 

そんな時に、職員が冗談を言うことで利用者は笑顔になります

 

利用者だって暗くて重い空気は感じています。

 

たまに利用者が目で合図を送ってくることもあります笑。

 

そんな時には、冗談を言ってその場の空気を変えます。

<冗談が通じないときは?>

でも時には冗談を言っても通じないこともあります笑。

 

そんな時は、職員が「わざと」間違えたりします。

 

あれ?間違えた!

 

あれ?わからなくなちゃった!

 

すると、張り詰めた空気が一瞬、間ができるような感じがします。

 

そこで職員が笑顔を見せると、利用者も笑顔になります。

 

利用者が教えてくれたり、手伝ってくれたりするときもあります。

 

そして最後に「笑う門には福来る」という呪文を唱えます笑。

 

そうすると、理解できる利用者は自然と笑顔になります。

 

これは上級編ですが…笑。

 

<もちろん信頼関係は大前提です!>

介護施設にはいろんな症状の利用者が居ます。

 

時には利用者がお互いに耳が聞こえにくいので、話が嚙み合わず怒鳴り合っていることもあります笑。

 

帰宅願望が有り、そわそわしている利用者も居ます。

 

そんな時、空気を変えてみてください。

 

職員の笑顔で、その場の空気を明るく変えてみてください。

 

それだけで、介護は楽しくなります。

 

冗談言ったりするだけです笑。

 

ただし、ひとつだけ大事なことがあります。(要注意!)

 

それは、「信頼関係」が出来ていることです。

 

信頼関係が出来ていないと、冗談言っても、わざと間違えても、「何言ってるんだ」と怒られます笑。

 

逆に空気が悪くなります笑。

 

失敗したときは、笑って許してもらいましょう笑。

 

ここでも信頼関係は大事なんです

<笑顔は安心の材料>

笑顔は大事ですね。

 

今日も通院した時に、たくさんの笑顔が見れました。

 

マスク越しではありましたが、目が笑ってました。

 

医師や看護師さんや理学療法士さんに笑顔があると、患者といては安心します。

 

もちろん病院は、時に厳しく、真剣な顔も必要です。

 

でも介護施設は、基本笑顔です。

 

職員が怖い顔していると、利用者も暗くなります。

 

下向いて暗い顔して介護はできません。

 

介護士は不安な思いを利用者にさせません。

 

家庭でも同じことが言えると思います。

 

たまには家族で冗談言い合って、ふざけ合うのも良いのではないでしょうか。

 

仕事のことを忘れて、冗談言ってみる。

 

馬鹿なことを言ってみたり、やってみたり。

 

みんなが笑顔だと、嬉しくなってきますよ笑。

 

そして最後に呪文を唱えましょう。

 

笑う門には福来る」ってね笑。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また会いましょう。

継続は力なりと自分に言い聞かせる笑。